今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
84Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
リモートワークの求人には人が殺到さていると聞きます。働き方シフトに踏み切れるかで大きく採用募集団自体もシフトしていけます。
人気 Picker
リーマン後1年間で失業者は100万人以上増えたのに対し、コロナ後はリーマン以上にGDPが落ち込んだのに失業増は50万人程度にとどまっています。
この減少は雇用調整助成金の効果としてはあまりにも大きすぎると思っていましたが、確かに記事の通り感染拡大理由に伴う非労働力化も加味すれば腑に落ちます。
失業率にカウントされない「働き止め」59万人に加え、雇用調整助成金で休業している200万人とも言われる人数を合わせると、実質的失業者はとてつもない人数になります。

緊急事態宣言を解除しても飲食店の時短要請を続けるつもりの東京都等。

雇用の受け皿を失った膨大な人数の実質的失業者をどうするつもりでしょう?
ここ5年の中で最も厳しいのは確かですが、とはいえ求人倍率はまだ1をキープ。この状況でも1を超えるので余程の人手不足なのかなと。
実際に求職活動を断念された方のお話も掲載されており、問題の深刻さを改めて感じました。
悪いのは

ひたすら恐怖を煽り続けるマスコミ



死亡者数を水増しして被害を多く見せかけている厚生労働省

厚生労働省「陽性者は死因を問わずコロナ死として公表」
https://t.co/efaQHACDMb

実際は日本の超過死亡はマイナス3万人と世界で最も少ない

世界の超過死亡者数
https://t.co/cNAkU1x55B