今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
420Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「イシューから始めよ」の著者の方へのインタビューですね。

コロナ禍の初期は、何がファクトかすら判断する材料があまりにも少なかったから、自分を含めてこの記事のいうところの「ファクトフルネス」を判断する事は難しかったし、根拠不明な流言飛語に惑わされていた部分もあったと思う。

ただ、誰しも意識しないうちに身につけたフィルタを持っているという前提で考えると、事実とされるものを聞いてもそういうものかと思える様になるのだろう。良い記事だと思う。
人気 Picker
日頃あまり聞かれない大切な問いを中川ヒロミさんに頂き、かなり丁寧に答えました。旧友の上杉周作くんが初翻訳したということで、出版前のFACTFULNESSを頂き、日本で最初に案内した1人であり、そのご縁でアンナ・ロスリングさんとも登壇させて頂いた自分としてはなんとも感慨深かったです。
いやぁ、すごい、素晴らしいです。また感銘を受けました。いま日本にとって必要なのは安宅先生の知見、知性、情報を出来るだけ沢山の人に伝播する事ではないかなと個人的に思います。コロナが終息するためのシナリオ、これはすごいです。人の1日の行動パターンには限界があるかも知れません、でもその中でNP含めてあらゆるアプリやSNSからの情報を断片的にインプットする事はガジェットがあれば可能です。是非様々なメディアを通じて分析する事の2021年版の定義みたいな感じで沢山の人に広めて頂きたく思いました。貴重なレポート本当にありがとうございます。
"データや事実にもとづき、思い込みから解放されれば、事実を正しく見るスキルが身につく"

理解してるつもりが、忘れてしまう、、
空気のように問いをたて、データを集め、分析する思考を身につけたいです。
自分で頭を使って、自分の問いに答えていくというのが非常に重要ですね。

難しい問題に直面した時に、わからないと諦めるのではなく、氷山の一角からだとしても、少しずつ考えてわかる所を増やしていく。
この挑戦の連続だと思います。DXに挑戦する身として、いつも心に刻んでおきたい内容です。
コロナはデータ・ファクト音痴のリトマス試験紙になりましたね