58Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
農業社会の中国では男子は農作業の働き手として貴重な戦力であるだけでなく、男子がいないと老後の世話や死後に自分や代代の先祖を祀る人がいなくなることから後継者として男子を望むというのは中国の伝統的価値観でした。新中国成立後も貧しかった農村では年金もほとんどないことから老後は息子に養ってもらうほかありませんので、一人っ子政策で一人しか生めないとなると絶対に男の子が欲しいわけです。中国の発展とともにこうした価値観はだいぶ後退しつつありますが、これまでの男子偏重の歪みが今顕在化していると言えます。
人気 Picker
「一人っ子政策」による男女比率の歪みは若い世代でより顕著にみられます。

「長年続いた「一人っ子政策」の影響で、3000万人から5000万人の男性が結婚しないままでいるとしていて、中国の男性にとって、結婚は切実な問題なのです」(記事引用)

ただし、高学歴マーケットに目を向けると、女性の単身率が高くなっているという分析もあります。

次回のコラムではこれらをテーマを取り上げる予定です。
中国では祭礼銭という風習があって、昔の日本でいう持参金と同じようなものですが、男が金や不動産を用意しないと結婚できない仕組み。いってみれば結婚は金で買うものです。
結婚相手のスコープをグローバルに広げればいいと思う。