今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
104Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
・超要約
飲料向け自動販売機を手がける富士電機は、ボタンを押さずに商品を購入できる「完全非接触自販機」を飲料メーカー系の販売会社などに供給すると発表した。
自販機に表示されるQRコードを読み取って、決済する仕組み。
商品取り出し口の蓋も自動開閉するため、完全非接触で商品を受け取れる。

・ポイント
こうした時代を象徴するかのような自販機が登場した。
支払いはキャッシュレス決算サービスか現金とあるが、どの程度の幅があるのかも気になる。
今後はコンビニなども無人化の流れが加速すると予想。
そうなった時に、今までにない仕事を生み出す力が重要になる。
人気 Picker
感染防止観点で非接触は良いと思う一方で、いちユーザーとしては写真のようなスマホの画面で商品に対応した番号を入力する方式は少し煩わしいと感じますし、改善の余地いろいろありそうに思います。
いずれにしても脱現金オンリーの流れは素晴らしいです!
完全非接触の自販機。コロナの影響で多くの人が触れる場所は重点的に感染防止対策が行われていますが、自販機は触らないものになるのかも知れませんね。
このユースケース自体は何ら革新的ではないし、ユーザ的にも殆どプロセス削減にならず、メリットはないと思います。ただ、スマホ事前決済による「レジレス(決済レス)」として広がっていく流れ
トヨタグループ傘下。エンジン関連等の自動車用システム製品、ETC・カーナビゲーション等の自動車関連製品を中心に、生活関連機器や産業機器等も手掛ける。主力の自動車部品では国内外で高いシェアを有する。
時価総額
8.56 兆円

業績

1923年古河電気工業とSiemens AGの資本・技術提携により設立。発電プラント等を手掛ける発電・社会インフラ、変電設備・産業プラント・設備工事等を手掛ける産業インフラ、モータ・UPS等を手掛けるパワエレ機器、パワー半導体等を手掛ける電子デバイス、自販機等を手掛ける食品流通等、幅広く展開。パワエレシステム事業の強化、グローバルマザー工場の強化等に取り組む。
時価総額
1.40 兆円

業績