• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年2月25日(木)

note(ノート)
59
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • ㈲堀内商店 代表取締役

    おはようございます。

    国内の伸銅品の値決めの指標となる「電気銅」の建値がトン当たり100万円を超えました。北京オリンピックに沸く中国の台頭が著しかった2008年以来の大台突破です。当時はリーマンショック後に半値以下へ大幅急落。当時の記憶が頭をよぎります。今回もバブル感が否めません。はたしてどうなるでしょうか。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    昨今色々な騒動があって、若い人たちのスタートアップ企業は揉めるほど沢山お金があっていいなあ、と思っていたのですが、コロナ下のベンチャー投資はアメリカも中国も15%くらい増えているのに対し、日本は32.9%減
    しかも、アメリカ12兆円に対し、日本は1100億円と100倍も違うと知り、やっぱりこういう国と戦争したのは間違いだったと斜め上の感想を抱きましたとさ。
    さあ、仕事しよっと。

    【今日の歴史】
    30年戦争で皇帝軍を率い連戦連勝。最後にはフリートラント公爵、帝国大元帥として栄華を極めた傭兵隊長ヴァレンシュタインは1634年の今日、皇帝フェルディナント2世の命令で部下によって暗殺された。
    ヴァレンシュタインはリュッツェンの戦いでスウェーデン王グスタフアドルフを戦死させるも、戦い自体には敗れ、独自にスウェーデンとの講和を図ろうとしていた。
    その為皇帝から反逆の疑いをかけられ殺されたとも、敵将グスタフアドルフの死去で皇帝から用済みと判断されて殺されたとも言われている。


  • physical therapist

    神様へ
    少しで構わないので、三島科徹という男に、どうかお力添えを宜しくお願い申し上げます。
    願わくは、削除仲間の心が彼の背中を押しますように😌


    おはようございます!

    磯崎さんのお話から、皆さんに波及していたので、私からも少しお話を。

    ぎっくり腰についてです。

    これは、所謂俗語で、整形外科的には「急性腰痛症」と診断されます。
    念のため断っておくと、「腰が痛い」というだけで“ぎっくり”と判断してしまうのは危険です。
    骨折や腫瘍のような特異的腰痛は勿論、椎間板・椎間関節・仙腸関節・筋筋膜由来のような非特異的腰痛と鑑別する必要があります。

    そのため、腰痛により体動が困難となった際は、迷わず『安静』にすることが何よりも優先されます。

    ちなみに、この時点で、疼痛部位に対する「マッサージは悪化させるリスクがある」ので、選択肢から外しておくことがベターとなります。
    これは、何らかの原因により組織が急性炎症を来たしている状況下で、閾値を超えたメカニカルストレスが加わると、炎症性サイトカインの生産を増強してしまい、症状悪化や慢性炎症へとリンクしてしまう可能性があるためです。

    一部の分野では、「メカニカルストレスのシグナル伝達経路に、炎症に関わる分子であるMyD88とIL-1βが機能的役割を果たしている」ことを明らかにした研究もありますが、これは『適切にコントロールされたメカニカルストレスであること』が前提となっているはずです。
    つまり、疼痛の部位・程度・原因・予後を正確に評価した上で、適刺激を加える必要があることを示唆しているため、その応用性に興味はありますが、的確な人的コントロールは困難であると言えます。
    まして、腰痛の多くが、上述した非特異的なものであるため、腰痛発生時は『安静が第一』となる訳です。

    その後の原因究明については、基本的に最寄り(または信頼できる)の整形外科を受診し、最低限レントゲンやCTなどで圧迫骨折や椎間板ヘルニアの有無を判別してもらうことが必要です。
    勿論、激痛や痺れの有無でも概ね判別は出来ますが、初期段階で正確な評価をしておくことは、その後のADLやQOLに大きく影響を及ぼす可能性があるため、『出来る限り正確な診断』が必要となります。

    続くかも😌
    それでは皆さん、良い1日を!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか