今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
135Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なるほどなぁ。
スポティファイは、「どこでも勤務(ワーク・フロム・エニウェア=WFA)」制度を導入したんだそうですが、外資系企業は昨年からリモート勤務を継続してるところが多い印象ですし、こういう判断をする企業が増える可能性は高そうですね。

実際問題zoomや、Slackのようなデジタルツールを組み合わせると、仕事をする場所のハンデはどんどん無くなってきてる気はします。

ただ、一方で昭和のサラリーマンとしては、同じ空間にいないことによる阿吽の呼吸的な仕事の仕方が難しくなることへの違和感はどうしても消えないのは正直なところ。

zoomだけだとどうしても、チームメンバーの普段の様子は見えてこないですし、なんか用件だけのミーティングになってしまって雑談がしにくい感じもあったり。

まぁ、noteでもフレキシブル出社を導入した一方で、雑談をするための仕組みづくりをしてたりするので、そういうものが同じ職場で仕事をする感覚の代わりを担うようになるんですかねぇ。

ついつい、早く元の三密の時代に戻って欲しいなと考えてしまう自分がいるのですが、こういう記事を見てると、仕事の仕方自体が根本的に変わる可能性も踏まえる必要があるのかな、改めて悩む今日この頃です。
どこでも勤務。分散型組織。そうなりますよね。それが定着するころ、みんな都心にいたがるのか、地方にいたがるのか。どこか定住するのか、ノマド暮らしになるのか。その行方が気になります。
ヤフーでは以前から「どこでもオフィス」という制度の元、テレワークを実施しており、在宅勤務に限らずパフォーマンスを発揮できる場所で自由に働いて良いという事をやっていましたね。

今はまだ在宅勤務中心になるかもしれませんが、コロナが落ち着いたらカフェ、コワーキングスペース、会社、自宅、など好きな場所で好きな時間仕事ができるようになるのは働く側としては自由度も高く働きやすい環境になると思います。