新着Pick
95Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
元から低いんで驚きはない。以前からも書いている通り韓国はすでに人口減少に転じており、日本が経験した以上のペースでどんどん減少は進む。ただ日本と違って若年層の失業率は高いんだよね
人気 Picker
出生率低下は韓国だけの問題ではないが、韓国の出生率低下のスピードが早すぎる。韓国社会の変化の激しさを反映している。若い世代が安定した職を見つけようとしても競争が激しい。新型コロナウイルス感染の恐怖が韓国社会を直撃したことなど。
少子化と高齢化は別にして考える必要があります。

出生数が減少し、全体に占める幼年人口割合が小さくなることが少子化ですが、高齢化は単独では起きません。少子化が起きて、相対的に老年人口割合が高くなることが高齢化です。少子化と高齢化にはタイムラグがあります。

韓国の幼年人口割合は12.75%と低い(日本は12.57%)ですが、老年人口割合は15.06%と高齢社会に移行したばかりです(日本は28.00%)。

韓国では少子化が問題というよりは、今後急速に進展する高齢化が深刻化することといえます。不本意ながら日本は少子高齢化のトップランナーですが、近い将来には韓国が抜き去って行くかもしれません。
合計特殊出生率0.84は異常で世界最下位だけど、1.0を下回ることはなくても、まあ、全世界的に出生は減りますよ。それが自然のメカニズム。人間がどうこうできる話じゃない。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア