2298Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
面倒を超えるビジョンが大切だと改めて思いました。ありがとうございます。
人気 Picker
当社の創業は4人チームでスタートしましたので、一人で起業をしていたら全く異なった景色が見えていたのかと思います。

いわゆる会社設立、会計、税務などの会社の骨格となる部分には、私自身は全くタッチせず、事業・プロダクト開発や顧客開拓に集中することができていたのは仲間のおかげでした。
会社を辞め、Self-employedで3ヶ月過ごしたことがあります。大手企業相手のコンサルをやっていたので迷うことなく法人化しました。自己資金で十分だったので融資は受けませんでしたが、それ以外のプロセスを一応やってみたことは良い経験になりました。この記事のレッスンに1つ付け加えておくと「一度作ると潰すのも結構面倒(笑)」ってことでしょうかね。
【一人で頑張るために】

わたくしも…将来的に自分メインで多くの人が救えるような医療のシステム構築を模索中です。現在の世の中のシステムを知っていることは大変重要です。勉強になりました。
本当に起業しやすい時代になりました。やるべきタスクが明確なので、定款などで社労士の方にお願いする作業はあるものの、基本準備作業自体は1人でも可能です。

個人的にはネットで探しやすくなったとはいえ、税理士を探す敷居が依然として高く、ここを下げることができたら、もっと気軽に税理士に相談できるのにな、と思います。
まとまっていた。
自分が起業したときには、ウェブ側の開発とかコンテンツ作り担っていて、ここらへんのお金周りはタッチしてなかったので、どんなことしてたか今になってわかった。
1月に個人事業主を開業しました。必要な時に参考になりそうなので。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません