新着Pick
324Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
米国への参入で成功している日本の小売業が多くありません。代表的なのは、セブンイレブンでしょうか。ニトリやユニクロさえも奮闘中です。

ドンキがこれから、西海岸からどうやって東側まで、拡大していけるか。

今後アメリカに圧縮陳列の店ができるのか、もしくはそうではない店舗になるのか、店舗名はどうなるのか、その辺りからも、戦略が見えてきそうです。
人気 Picker
スーパーということに限ると、なり物入りで海外進出したもののウォールマートやカルフールを含め日本企業に限らずほとんどが苦労・撤退しています。これはアフタコロナを睨んだ逆張りのM&Aとは思いますが、どんな戦略を取ってくるのか見ものです。
今回買収した「Gelson's(ゲルソンズ)」は、ロサンゼルスを代表するセレブ御用達のプレミアムスーパーマーケットですね。ハリウッドやサンタモニカ、マンハッタンビーチなど、南カリフォルニアに27店舗を展開しています。デリ(惣菜)が美味しくて種類が豊富といわれていて、イートインやワインバーなどがあり、観光客が行っても楽しめると人気のお店です。

ドンキを展開するPPIHによると、創業70年の歴史があり、新型コロナウイルス禍でもブランドに対する安心感と、ロイヤルカスタマーの強い支持を受け、市場シェアを大きく伸ばしている」とのこと。

農産品(たとえば和牛など)を中心に、日本の高品質商材の輸出・販売のプラットフォームとしても期待しているようで、1+1=2ではない、シナジー効果の発揮ができるのではないでしょうか。
ドンキさんの海外進出は期待が持てます。
私はフィリピンに住んでいますがドンキができたら行きたいと思うからです。
あの世界観は独特なので、アジアでは流行ると思います。
アメリカで成功したらフィリピンにも来てほしいです。
PPIHに占めるドンキ比率は買収により少しずつ下がっています。グラフを見る限り、全てが好調というわけではないですが、ポートフォリオにはいろんな業態とエリアが混ざっているので、バランスよく成長余地を探っている、という印象。そろそろもう少し大型の買収が来るのかもしれません。
ドンキ&UNYとなった店舗を見かけることが増えました。
今年度は減収減益ですが、国内もまだまだ伸びる余地があると思います。
周辺は治安が悪くなるというイメージを払拭していけば、田舎でのシェア向上も見込めるでしょうね。
生徒指導部が大変なので私の地域にはもう出店してほしくありませんが…
シンプルに、国内では成長余地が少なくなり海外へ目を向けて加速的に成長の道を選んでいる点が素晴らしいと思いますし魅力を感じます。
国内のドンキもコロナで一時的に人が少なくなったとはいえ求心力はハンパないですし、キャッチーなPOPなどドンキの特徴も常に発揮され感じられる。まだまだ勢いは続きそうですね。
10年で売上2倍だけど、利益は横這いなんですね、ドンキ。
すごすぎるの一言
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
株式会社ドンキホーテホールディングス(英語: Don Quijote Holdings Co., Ltd.)は、主に総合ディスカウントストア等を展開する日本の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.52 兆円

業績