今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

投資の神様・バフェット氏に最も近い華人 李錄氏が語るバリュー投資

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
252Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
冒頭に一番大切なことが書いてありますね。
「すべての投資が100倍の利益を目指さなければいけないという話ではない。資本の収益を見るときは複利で考えることが必要だ。過去200年を振り返れば、複利による収益は実に75万倍に上るからだ」
投資する時はしばらく我慢して、複利でまわす大切さ。
まさに「わからないものには投資しない」というのは投資の基本で、逆に言うと知見が深い領域に投資することこそ、他の投資家やインデックスと比べた時の超過利益の源泉となる。
知見の宝庫。特に下記2つの発言は肝に銘じておきたい。僕も瀑上げ銘柄でも受けた人を見ると羨ましくなってしまうときがありますが、数十年単位でしっかり資産が増えていれば十二分であることを忘れてはいけないですね。

>投資家はまず、ほとんどのチャンスは捉えられないものだということに気づかなければならない
>いつでも売買できる株を持っていると、人間はカジノにいるかのようにギャンブルしたくなる。そのような欲望を持たない人こそが投資をやるべきだ
Berkshire Hathaway is a holding company with a wide array of subsidiaries engaged in diverse activities.
時価総額
0.00

業績