202Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
基軸通貨となるまでの道のりは長そうです。
人気 Picker
爆上がりした時は盛り上がり、ちょっと下がったら意気消沈。。。
この状態が続いていくなら、まだまだビットコインは安定しないでしょうね。

18%下がったといっても、まだ2週間前の金額に戻っただけ。それなのに騒がれるのは、2017年12月の絶頂から暴落した経験があるからで、一種のトラウマとなっているのでしょう。
もちろん私自身も、急落するとビクビクしてしまう気持ちはあります。「売り時を逃したらどうしよう」と思ってしまうものです。

しかし、情報をしっかり集めておくと惑わされることはありません。
今回の急落もクジラ(大口投資家)の売却が引き金になっています。こういう情報を知らずに発言する人が増えると、「ビットコインはあやしい」といった流れに傾いていきそうで恐いです。

https://jp.cointelegraph.com/news/whale-who-sold-bitcoin-before-2020-crash-cashed-out-156m-before-this-week-s-20-dip
ビットコインは一時18%の下げ。これ自体は大きいけどテスラも1月末の高値から31%下げてる。

これは米国でワクチン接種が進んで、実体経済が戻ってくる、景気が良くなる、インフレが進む、FRBが利上げ。これを早めに折り込み始めて長期金利が上がり続けてる。ビットコインはまだ金のような安全資産として評価されるところにいない。ハイパーグロース株などと同じ動きをすると思う。

どこかで大きな調整はくるだろうけど、実体経済が回復する中での調整だからリーマンのようなことになるリスクは極めて少ないと思う。
最近、個人投資家の方から投資先としてのビットコインについて質問を受ける機会が増えました。それだけビットコインが市民権を得たということでしょうか…。投資信託や株と同列に考える人が多いことに驚かされます。
ともあれ、こうした説明のつかない値動きに一喜一憂することなくいられる人でないと、ビットコインはおすすめできません。
今回は一時的かもしれないがビットコインを規制しようとする国(インド)と受け入れる国が別れてきているがビットコインが幅広く決済手段としての通貨になり得るかという点が今後の価値の安定性を決めると思われる(既存のドルなどの基軸通貨と同じ考え方)。

ビットフィネックスの問題はこれ
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2AI049%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAZralqCk4-ipf7ABIA%253D%253D
仮想通貨の本質って投機先じゃなくて、実用化ですよね。
行く行くはビットコインがデファクトになるのなら、現行の実通貨と同じ価値に近づいていくのだと思うんですよね。

なので、投機として持ってる人はどっかの良いタイミングで換金して、お小遣いと思って終了でいいと思うんです。

これの上下自体は本質じゃないと思うわけです。だとしたら過度に警戒する必要もないでしょう。
Underlying資産がないのだから、基本的には投機でしか動かない。ブロックチェーン技術は、もっと実用的な分野で活用されて欲しい。
山高ければ谷深し。
20日のイーロン・マスクのつぶやき「That said, BTC & ETH do seem high lol」も下げ理由に使われやすくなる。
そろそろ仮想通貨に本当に勝ちがあるかちゃんと考える時期ではないでしょうか。通貨としての役割を果たせていないことは明らか。今後果たせる可能性も保有者の分布や投機心を見ると低いように思える。なんの価値も生んでいない一方、莫大な電力を消費している。