新着Pick
203Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ビットコインは一時18%の下げ。これ自体は大きいけどテスラも1月末の高値から31%下げてる。

これは米国でワクチン接種が進んで、実体経済が戻ってくる、景気が良くなる、インフレが進む、FRBが利上げ。これを早めに折り込み始めて長期金利が上がり続けてる。ビットコインはまだ金のような安全資産として評価されるところにいない。ハイパーグロース株などと同じ動きをすると思う。

どこかで大きな調整はくるだろうけど、実体経済が回復する中での調整だからリーマンのようなことになるリスクは極めて少ないと思う。
人気 Picker
最近、個人投資家の方から投資先としてのビットコインについて質問を受ける機会が増えました。それだけビットコインが市民権を得たということでしょうか…。投資信託や株と同列に考える人が多いことに驚かされます。
ともあれ、こうした説明のつかない値動きに一喜一憂することなくいられる人でないと、ビットコインはおすすめできません。
今回は一時的かもしれないがビットコインを規制しようとする国(インド)と受け入れる国が別れてきているがビットコインが幅広く決済手段としての通貨になり得るかという点が今後の価値の安定性を決めると思われる(既存のドルなどの基軸通貨と同じ考え方)。

ビットフィネックスの問題はこれ
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2AI049%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAZralqCk4-ipf7ABIA%253D%253D
Underlying資産がないのだから、基本的には投機でしか動かない。ブロックチェーン技術は、もっと実用的な分野で活用されて欲しい。
山高ければ谷深し。
20日のイーロン・マスクのつぶやき「That said, BTC & ETH do seem high lol」も下げ理由に使われやすくなる。