新着Pick
21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『自動車業界というものは何十年もカンバン方式で、ぎりぎりの量の部品をぎりぎりのタイミングで供給させることに甘え切ってきた。』
これはリアリティはそうではない。こちらだけでなく、足元の震災の日立アス手もと併せての話だが、一番カンバン方式を突き詰めているトヨタが、一番その被害が少ないというのがポイント。
①でのコメントの再掲になるが、自動車は、産業規模の大きさから製造業のなかでも注目される。でも自動車メーカー自体は、企画・組立・販売がコアだと捉えていて、他の製造業に比べるとメーカー自体の内製率は低く、調達が多い。
だからこそサプライチェーンをどう構築・運用するかが極めて重要。どういうリスク想定をするか、そのために普段は無駄になるかもしれないコストをどれだけかけるかも含めて。
だからこそそれを突き詰めているかで、②などの判断を素早くできる。それはサプライヤーの把握や、どのサプライヤーを使ったりどういう要望を出すかにも関わる。今回一番論点になっているContinentalは、半導体は良くも悪くも「自社で持たない」戦略だった(③)。

https://newspicks.com/news/5607859
https://newspicks.com/news/5624179
https://newspicks.com/news/5382753
”需要低迷期に一体、誰が遊休設備のコストを払うのか”