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クラブハウスの配信ネットワークは中国企業Agoraを活用していますが、Agoraの創業者は老舗音声ビジネス企業YYの元CTO。
またクラブハウスのデザインですが、中国の音声SNSではおなじみのトークルームにそっくりなのです。
というわけで、音声ビジネス先進国・中国を見ると、クラブハウスで注目を集めた音声SNS、音声ビジネスの未来が見えてきます。
というわけで、今回のスタートアップ・チャイナは、中国音声SNSライチとそのグローバル展開を通じて、中国音声ビジネスの現在と未来を読み解きます。
トークルームの仕組みなど実際に高口さんと使ってみましたが、確かにそっくりです。トークルームの他に、知らない方と趣味の傾向から一対一でチャットでマッチングするので、マッチングアプリ感が強いです。
ちなみに日本だと、過疎ってしまっていて、試しに5人ほどマッチングしてみましたが、返信はありませんでした(笑)
こうした状況の中国音声SNSですが、以前編集部で取り上げてさせて頂いた子供たちに大人気のゲーム「ロブロックス」する際の通話用アプリとして扱われているのが大変興味深いです。
中国音声SNSが「稼げているか」をみると、クラブハウスの未来も見えてくるかもしれません。ぜひご覧ください。
・UGC中心の荔枝(ライチ)
'19年ローンチ、'20年米国上場
MAU5,000万超のうち課金率は1%
機能は多様で複雑、教育やゲームの副音声的な用途も
売上約12億元(約200億円)の98%は投げ銭
ショート動画より規模感が1桁小さいことに天井感
・PGC中心の喜马拉雅(シマラヤ)
'13年ローンチ、Valuation34億ドル
オーディオブック等の有料課金コンテンツ中心
オンライン動画がマネタイズに苦しむ中で音声は?
ちなみに、個人的所感ですが、新参ベンチャー×コピーにチャンスがあるならば、昨年からとっくに兆しがあるかと思います
・昨年春の製品リリース、a16zからの資金調達を見て
本当に感度の高い中国起業家は検討を始めるはず
・言い方はアレですが、1年近く経ち日本で流行り始めて
コピーを考えるようなスピード感ではない気がします...
(中国が自信をつけ、かつ米国との精神的な距離感が
増していたとしても)
但し、後出しジャンケン(買収や力技)で何とかなるIT巨人の動きは別、今後も音声周りの進化は考えられそうです
「中国の音声ビジネスは進んでるし、すごい」けれども、動画などもっとイケてるビジネスと比べると見劣りするわけですね。
「中国では現在、数十ものチームがClubhouseのコピーを作っているのだとか。2月19日には「Clubhorse」という笑えるネーミングのコピープロダクトが登場」
高口康太さんとお話しできたことは、Clubhouseのおかげ。
9時半〜【プロピッカーによるニュース解説】
@usuihayate
利用と、SMSによる招待の双方が停止されている。
C向けのメディア系、コミュニィティ系のサービスが中国展開する場合、雨後の竹の子のように競合中国企業が爆速でローカライズされたクローンを出してくること、初期から細心の規制対応が必要なことから、市場自体は非常に魅力的な一方で、本格的に投資をして参入するか、非常に戦略的な判断を迫られる。
アメリカ最大のフードデリバリーはDoorDash、アラブ圏最大の音声アプリはYallaですが、どちらも中国の起業家によって作られアメリカに上場したものです。Zoomのようなグローバルスケールするテクノロジーはさておき、地域を制するローカルアプリが作れるのは本当に凄いと思います。
数年後に誰が勝ち残り、どうして勝ち残れたのか、
振り返ってみたいです。
インドも似たような市場環境にあるので。
今後、音声だけのSNSはどのようになるのでしょうか。
まさに明日は破産か、ユニコーンかですね。
中国は新しいものがすぐに出てきますが、消えていくものも多いです。