今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
184Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「アメリカの死者50万人」という数字だけ見ててもわからないことが多いので他の国と比較すると何となくコロナとは何かが見えてきます。

全世界の感染者数 1億1143万人:死者246万人:死亡率2.2%
アメリカの感染者数  2816万人:死者 50万人:死亡率1.8%
日本の感染者数     42万人:死者0.7万人:死亡率1.8%
台湾の感染者数    942人:死者  9人:死亡率1.0%

こうやって見ると「一度感染したら1~2%の確率で死ぬ病気」だとわかります。死者数の違いは感染者数の違いによるものであり、国ごとの違いはあまりありません。先進国・途上国関係なくどこも1~3%くらいの間に収まっています。「日本人は重症化しないファクターX」は存在しないようです。

日本や他のアジア諸国とアメリカとの感染者数の違いは国民性であったり文化の違いが大きいのでしょう。マスク・手洗い・三密避けるは比較的真面目に皆が取り組んでいますが、アメリカはいまだにコロナの存在を信じていない人がいるようなので。

もちろんこの数字は全期間のものなので、いろいろ知見が増えた現在では死亡率は多少下がっていると思います。が、国ごとの死亡率にさほど差がないことを考えると「医療体制の拡充」にはあまり意味がないと思います。特効薬が未だにないので、医療でできることも限られているのでしょう。ワクチンが広がるのは年内いっぱいかかりそうなことを考えると、やはり感染者数を増やさないことが一番の対策になるかと思います。
人気 Picker
米国にとって1月は過去最悪の月だったと思いますが、2月に入り、新規陽性者数は急速に減少しています。

1月に感染された多くの方が長い闘病期間を経て、命を落とされるケースが今も出てしまっていますが、この先急速に命を落とす方も減ってくると予想できます。

私たちの治療の選択肢という意味では限界がありますが、ワクチンの命を守る効果も非常に高いと期待されており、今後、より多くの命が守られることにつながるのではと期待しています。

私の医療機関でも今なお現在進行形で多くの方が闘病中ですが、ワクチンの広がりとともに、今後より多くの命が守られることを願っています。
1月上旬のピークには、新規感染確認が1日30万人を超えていた米国でも、1日10万人以下になってきました。
 死者数のピークは1月下旬で、1日4千人を超えていましたが、こちらも1日2千人程度に減ってきました。
 これは世界的に多く見られる傾向で、米国の場合、特に英国と似たパターンです。ワクチン接種が最も徹底しているイスラエルを除けば、ワクチン接種の効果による国の間の差異は、まだそれほど見られないように見えます。
 インドやブラジル、インドネシアのように、2月上旬まで下がってから、今再び増加傾向、という国もあります。
米国の累計死者数が50万人を超えるのに対し、日本の累計は約7500人。米国の人口が日本の3倍として人口当たりの死者数は日本の22倍です。日本の去年の総死亡者数は健康管理が行き届いてか一昨年対比減っていますけど、流石にこれだけの人が亡くなれば、米国では死亡者数を増やす要因になるほどのパンデミックに違いない。ところが日本経済の昨年の落ち込みは、自粛が続いて米国の2倍ほどの率になりそうです。なんだか不思議な気がします。 (・・;
ここまで圧倒的に死者が多いということは、やはりトランプが馬鹿だったということだろうなぁ。確かにワクチン開発は積極的だったが、それ以外は何もやらないどころか、むしろ感染拡大を積極的に押し進めたのだから。議場乱入を扇動したというイタチの最後っ屁もあったし、米国史上最悪、最低の大統領という評価は致し方ないのだろう。
自分たちも長引く自粛生活に限界が来つつあり、他国のことは気にならないようになってきてるのではないか、と思います。アメリカはアメリカ、日本は日本と。
自国に目を向けると、新規感染者数が減っても病床数の問題で緩和されないわけですから。
時系列での死者数は下記Pickが分かりやすい。山田さんがコメントされているのと同じように、死者数でも少しピークアウトが見える印象。とはいえ依然多くの方が亡くなられており、引き続き厳しい状況。
https://newspicks.com/news/5637624
単位人口あたりの死者数でランキングすると

3位 ベルギー
4位 スロベニア
5位 チェコ
6位 イギリス
7位 イタリア
8位 ポルトガル
9位 アメリカ

と、人種なのか、生活様式なのか、気候なのかわからないけど欧米を中心に被害が大きい印象。
ショッキングなのは第一次世界大戦、第二次世界大戦、ベトナム戦争での死者よりも多くの人がコロナでなくなっていること。政治がいかにパンデミック時において重要な役割を果たすか、この死者の多さは明らかにトランプの失政。風邪とかわらない、なんてとんでもない。多くの人々が間違った理解で死んでしまった。しかも家族にもあえず、孤独な状態で。このアメリカの失政から学ぶことは多い。
しかし50万人も亡くなってるのに、その感染現場に立たないといけない人たちがいるのが信じられない‥。
最近、遠隔操作ロボットを開発している人たちと話しているせいか、速く医療介護従事者にも、ステイホームでの勤務を届けたくなる。