• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年2月23日(火)

note(ノート)
66
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • Sanoさん磯崎さん、嬉しいコメントをありがとうございます。
    ちょうど、一昨日『東京ホームタウンプロジェクト』のイベント内で『地域づくりをする時は役割の前に、いち住民として参加した方が、参加者全員が活躍できるよね』という話をしていたことを思い出しました(専門職から入ると参加者が萎縮したり自分事化しなくなる)。

    佐藤さんの『持論展開される方』は、確かに時々おられますね。
    ご本人に悪意がない(?)から周囲は突っ込めないという…。
    皆さんの意見を拝読しつつ、私もちょっと振り返ってみました。

    ハウツー的な話になりますが、私の場合は、司会者を立てて最初にルールを明確化しちゃいます。

    zoomの場合は、最初に『今日は出来るだけたくさんの方の声を聴きたいので、司会者に指名された方は意見を聴かせてください。また、それ以外の方はミュートにするようご協力をお願いします』と宣言しちゃいます。
    最初にルールを明確にすることで、話したい人も司会者に指名されない限りミュートを外せません。
    もし、途中で挙手などジェスチャーがあった場合は無視をせず、『〇〇さん、挙手をありがとうございます。まだ他に意見を聴いていない方がいるので、少しお待ちください』と伝え、全員のトーク後に『お待たせしました』と指名します。

    グループに分かれる時も『万遍なく皆さんが話ができるようにするには、1人○分ほどの持ち時間となります。お互いに心配りをお願いします』と伝えた上でグループに分かれてもらい、タイムキーパー兼司会者を一人立てて進めてもらいます。

    ベタなのですが、ルールの明確化と時間を意識してもらうことを、持論展開者含めて『全員の共通認識』にしてからグループトークを始める感じです。

    これはリアルの場合も同様で、『多様な意見を聴きたいので、皆さん、司会者に指名された時は意見を聴かせてくださいね。また、他の方は、参加者に指名を受けてからご意見をお願いします』と、最初にルール宣言しちゃいます。
    それで割り込んで来た時は、『〇〇さんすみません。今は他の方が話をされているので、全員の意見を一通り聞いた後に、改めてご意見を伺いますね』と笑顔で伝えちゃいます(そして、最後に必ず『お待たせしました』と指名します)。

    こちらは特別視せずにフラットに接し、後は、ルールを守り参加するか退出するかは当人に委ねちゃいます。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    いい加減コロナ太りが深刻になってきたので、アフターコロナに備えダイエットに取り組むことにしました。
    自分のダイエット方法は極めてシンプルで、
    1)1日カロリーを1900kcal以内
    2)1日1万歩歩く
    3)過不足があった場合は48時間以内に帳尻を合わせる
    という3つのルールだけ。
    特に変わったところはないのですが、3-4ヶ月で10kgくらいはこれできっちり体重が落ちます。
    7年前に初めて88kg→62kgというダイエットをした時は、それこそ世間に出回っているありとあらゆる方法を試しましたが、その後何回かリバウンドとダイエットを繰り返す中で結局一番簡単な方法に落ち着きました。
    何事もわかりやすいのが一番ということですね。

    【今日の歴史】
    1848年の今日パリで2月革命が勃発し、ギゾー内閣が退陣、国王ルイ・フィリップも翌日退位に追い込まれた。
    こうして王政を倒したフランスでは第二共和制が始まったが、ブルジョワを中心とする自由主義者と労働者を中心とする共産主義者の対立により政局は混乱を極めた。
    やがて対立に嫌気がさし、安定を求める国民の声はルイ・ナポレオンによる第二帝政へと向かうことになった。


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    「ニュース疲れ」「SNS疲れ」を感じるときがあります。どちらも時間や集中力を削がれる感じ。

    特に、この一年は「コロナ漬け」。
    いい加減飽きてきました。
    (なんて不謹慎な言い草)

    「だけども 問題は今日の雨
    傘が無い」

    ほんとに誰にとってもリアルなのは
    実は卑近な日常だったり


    ジョン・レノンだって世界平和より
    ヨーコとの日常の方が大事だったと思うなあ
    単にヨーコに影響されて世界平和やら歌っただけで。
    彼の本質は、あの有名な IMAGINEなんかじゃなくて、jealous guyとか ヨーコを歌ったoh my love だと思うんです。

    https://youtu.be/3O4J4DH4tyo

    自分の心の中の私的な世界よりリアルなものって あるのだろうか。


    ニュース疲れしてくると、そうやって内向きになって来ます。


    話は飛ぶけど「猫の日」暖かかったですね。
    またアゲハの越冬蛹が間違って羽化する可愛そうな事件が続出していそうだなあと心配してます。

    晴れも明日まで。
    いよいよ春の曇天がやってくる。
    お日様大好き人間としては残念なシーズンです!


    あ、やっと春の案件が決まりそうです。
    ホッとする反面、一気に気忙しくなってきました。頑張らなきゃ!

    ではでは 良い一日を。


    【追記】
    三島さん 新宿駅にびっくりされたなら、次は渋谷駅へどうぞ。魔窟です。ダンジョンです。


  • 中村商事 代表取締役専務

    おはようございます。

    会社のネットワークを更新するため、色々調査してます。今まで2系統あったのを1本化するため、デバイスの要不要の仕分けして、一本化した時のIPアドレスをどこに持ってくるか、色々調査してます。
    未だにAS400使っていて、色々と手こずっております。
    無線 AP だとか古いプリントサーバとか、どうやって調べたら良いんだろう?ベンダーに問い合わせしていますが、1週間ほど返事なし。そろそろチクリと電話してみようかな?

    三島さん
    新宿駅は1885年開業で、サグラダ・ファミリアを作り出した3年後です。双方、未だに工事が続いていますがサグラダ・ファミリアは2026年に完成予定ですが、新宿駅(周辺含む)は東京全体の発展に伴う工事や老朽化したところの更新等、まだまだ工事は続くそうでサグラダ・ファミリアの工期を越えるのが確定しているそうです。
    久しぶりに行くと今まで無かったところに通路ができていたり、通れなくなっていたり、ダンジョンとしての特徴を発揮してくれます。
    JRの駅としても、南口よりも南に改札があったり、西口と中央西口があったりと複雑さを際立たせる要因が色々あります。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか