今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
5年近くフルリモートで働いてきて、気がつくと、今日も家族としか話ししてないなぁという日が続いてました。一人暮らしなら仕事が終わっても一人になってしまうので、確かに寂しく感じることが多いと思います。

反面一人だと好きな時に友人とZOOMで繋いだり、飲んだりもできるでしょうから、そういうのはぜひ楽しんで欲しいです。家族がいるとなかなかそうはいかないので。それぞれの環境に応じて、ストレスを少しでも少なくできるといいですね。
テレワークにも当然デメリットがあります。

記事には紹介されていませんが、「孤独」が最大のデメリットではないでしょうか?

女性の自殺者が多くなったのも、経済苦だけでなく孤独が大きな原因だと考えます。
リモートワークにするのは目的ではなく手段。

上手く使って楽しく働くようにしないと
記事のように不満が噴出しますよね。。

弊社でもとあるクライアント案件で調査をしましたが、
リモートワークに対する好意的受容度は30%くらい。
ネガティブな人も30%くらい。
変に推進してマイナスに評価になるよりも、
必要な企業や職種で徐々に採用していった方が
いいと思います。
企業独自のルール、、
web会議システムを常時立ち上げは、ただの監視ですね。社員(緊急事態宣言下での)やらされテレワーク、、
社員を信頼してない、、
フルリモートワークなので、モニタ、椅子、照明などリモートワーク用に買い直しました。光熱費だけでなくそういった費用にも会社はお金を出して欲しいと最近凄く思う。あと社有スマホだけでなく、無制限もモバイルルーターも貸し出して通信費も支給あると嬉しいですね。