今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
798Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
会議のルール化はいろいろ見聞きしますが、このルールは実力が如実にあらわれますね。
思考力が浅い人はすぐにバレてしまいそうです。

会議効率化と人材の選別、両方に効きそうです。
こういう会議の仕方から、他責思考を持つ人がいない、みんながオーナーシップを持つような組織が生まれていくのかなと思いました。

「話している内容がわからないから」「情報が自分にはないから」
「自分が決めるんじゃなくて勝手に誰かが決めていて、その決断が悪いから」そういう考えを持った人が組織で増えていくと、他責が当たり前の組織崩壊が始まっていくように思います。会議のファシリテーションの仕方一つで、参加者自らが責任を持てるようになるのはすごいことだと思います。
説明いいんでちょっと読ませて。と発言すること結構あります。読むほうが早い。平場で資料配らないで、あらかじめ送っといてよ、も。このあたり、オンライン会議の導入に合わせて改善できることも多々ありそう。
これは色んな面で参考になります。発案者の資料の作りこみでほぼ決まりであること。事前に確認する必要がないこと。など、これであれば短時間に意思決定を進めていくことができると思います。
とても理にかなっていると思います。
自分も含めて、会議では、読めば分かる資料を朗読するかのような進行が非常に多く、無駄な時間を過ごしていると感じます。

中途半端に説明を受けるから、資料自体の読み落としも多いように思います。

一方で、先に資料を渡されて読み込んでおけと言うのも無理があります。

会議の目的一つは、強制的に時間を設けて共通認識を作ることであるので、読解力の優れた人間が集まった会議では黙読が最も効率が良いように思います。

その後に活発な議論がされれば最高ですね。
これは実際に導入していますが、きちんと運用すれば効率上がりますので、おすすめです。
効率的で無駄がないと思いましたが、やはり優秀であるからこそのアイデアかと思ったりします。わかりやすい資料を作ることもそうですが、そこから誤読をしないだけの思考力、読解力ありきで簡単には真似できないですね。「文章がわかりにくい」や「こんな書き方ではわからない」と喚き散らすおこな人は周りを見渡してみると(特にSNSなどでは)割と多いような気がしますが、彼らのような考えを持っていては到底為し得ないアイデアであるとも思います。(そんな人たちに適したアイデアがあるとすればイエスマンズくらいしか思いつかないですが)
ともあれ、ここまでしっかり統制が取れていれば、次から次から挙手され、長くなる会議に煩わされることも無くなるでしょう。この方法を組織委員会で正常に回せるかも疑問ですが、、、
Amazonのこの打ち合わせがうまくいくための条件は二つあるように思う。

1、会議開催者の作成した資料が、必要十分な情報を備えていること
2、会議出席者が、15分で会議資料を理解できる能力・知識があること

どちらも社員には、高い能力と強い責任感があることが前提となっている。

Netflixの内情を暴いた書籍『No Rules』にも、最高レベルの社員しか雇わないといった趣旨の記述があったが、Amazonも同じなんだろうな。

NetflixやAmazonみたいなスーパー企業ならいいかもしれないが、その他多くの企業にとっては、このやり方をそのまま真似したらうまくいくかと言うと、そんなことはないと思う。。。
まずは読ませる。多くの会議の非効率の改善につながるメソッド。一方、誰かの質問が考えを刺激する部分の意味も考えたい「何も疑問が出ない資料が提出されれば、究極、参加者は議論をせずに、すべて承認してその会議を終えることができます。それが、アマゾンでは最高の会議とされています」
これって、起案者が参加者に事前に説明(資料)を共有しておいて、
その内容を参加者全員が確認している状態で会議始めれば、結局一緒ですよね。

結局その運用を社内で徹底できなかったり、
お偉いさんに限って時間がないとかいって会議中に口頭説明を求めるのが元凶だと思います。
「週刊東洋経済」、会社四季報を始め、ビジネス分野で雑誌、データ、書籍を発行する出版社。オンラインサービスも展開、東洋経済オンラインはビジネス誌系サイトの中ではアクセス数トップ。

業績

Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績