新着Pick
240Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
接待を受けること自体に、慎重であるべきなのに ズルズルと何度も受けているうちに 感覚が麻痺したのだろうか? 
接待を受けることの適否、頻度にも注意すべきリストがあり 度ごとに報告する制度があってしかるべき。当然上司の監督も含め 監査の対象にもなるはず。
組織ぐるみでズブズブだったということだろう。 接待受けたけれど便宜を図っていないという言い訳は通用しない。受けただけでアウト。
発覚してからの対応も含め これでは国民が失望するだけ。残念。
人気 Picker
役所にとって管轄内の事業者に「首相の長男」がいるというのは非常にややこしそうだ。

無下に扱うと首相周辺の心象を悪くしそうだが、(今回のように)懇ろに付き合ってしまうと職業倫理に反する行動になってしまう。どちらに転んでも役所や官僚にとって辛いので、政治家やその家族が「李下に冠を正さず」で行動するのが国のためだろう。今回の首相長男側の行動は、飲食やタクシー券等、文字通りの「接待」だ。疑いを持たれるような行動自体に問題がある。その意味では、まず今回に関しては、役所側の人だけでなく長男が出てきて説明するのが筋だ。
不祥事の時は姑息な隠し立てはせず、一気に膿を出してしまうのが危機管理の要諦です。しかし、実際にはなかなかできないものです。今回の11人の処分は、総務省として決然とした姿勢を見せたと思われます。しかし、その背景には週刊文春の粘り強い取材力があると私はみます。たとえうまく隠せてもも、また続報で暴かれてしまうーそれなら全部出してしまおう、という発想を導いているはずです。
週刊文春はジャーナリズムの誉れです。心より敬意を表するとともに、自らも含めた他のメディアに奮起を促したいです。他の週刊誌が訴訟リスクを恐れてスクープ路線から撤退する中、政治の圧力にも高額訴訟にもひるまず、ジャーナリズムを追求しています。その苦難の覚悟の歴史は昨年末に出た「2016年の週刊文春」に詳しく書かれています。ぜひ読んでみてください。
これだけの幹部陣が、利害関係者である相手先から接待を受けていたということ自体が時代錯誤です。その相手先が総務相経験もある首相の長男であるということが、返す返すも驚愕です。動かぬ証拠を突き付けた週刊文春の取材力には、敬意を表するほかありません。

以下は、きょうの予算委員会の詳報です。
【詳報】13人、1人7万円 驚愕の接待攻勢、質疑一変:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP2P6GRSP2MUTFK01M.html #政治タイムライン
首相の、または、総務省に影響ある人物の長男だから接待を受けたのなら倫理的に大問題。もしそうでないなら、他にもたくさん利害関係者の接待を受けていないとおかしいが、それならそれで大問題。菅さんは「長男は別人格」と言うが、首相の身内なら疑念を招く行動は慎むべきだし、そういう申し合わせが家庭内であって然るべきだろうと思う。
菅さんの長男殿との会食はいけないのか。
もうすべての官僚にたいしては外食禁止令をだしたらいかが。
長男殿にたいしては優遇してしまったという問題はあったらそれを是正するが、外食しただけでは処分する、これではあまりにもひどい。
ちゃんとしている真っ当な公務員もたくさんいるのに、こういうことがあると氷山の一角って思われてしまいますよね。腹立たしく思う官僚が多いことでしょう。
ちなみに、文春記者が横のテーブルで盗聴して音源公開したこと自体は問題ないのでしょうか?たまたま悪いことやってたから文春を讃える人もいるけど、普通は盗聴とかされたら嫌ですよね。報道機関の権利なの?
今回は、総理の長男が関わっていたことから大きな問題になりましたが、氷山の一角だと思います。

ゴルフや会食のような接待は、おそらく他の省庁でも頻繁に受けているのではないでしょうか?
(今は、コロナで自粛しているでしょうけど)
東北新社と言えば「勇者ライディーン」.子供の頃,よく見ていたよ.
監督が富野喜幸(由悠季),キャラクターデザインが安彦良和のガンダムコンビ.東北新社創業者である植村伴次郎の「東映動画ではマジンガーZをやって儲かっているから、でかいロボットをつくればいい」の一言から企画が始まったとWikipediaに書いてある.東北新社は海外テレビドラマの吹き替えと買い付けから始まった会社.「奥さまは魔女」「スパイ大作戦」「サンダーバード」.
アニメ製作は「勇者ライディーン」からか.「海のトリトン」の権利も持っているのか.
オタクネタ満載だな.
正直、公務員がなぜ接待を受けたのかよくわからないんですよね。初歩中の初歩じゃないでしょうか。利害関係にない人を区別するのはかなり難しいので、公務員であれば一般的にも割り勘なのが普通じゃないでしょうか。それともこの人たちにとっては奢られるのが普通なのか。
それと、私の知っている東北新社って映像制作の会社なので総務省を接待する意味がよくわからない。
【追記】
東北新社って衛生放送のチャンネル持ってるんですね。。知りませんでした。お恥ずかしい。。。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア