新着Pick
122Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マイナンバーの活用分野が広がるのは好ましいこと。
健康保険証との一体化もその一つで、それらが積み重なったら、
あるとき一気にマイナンバーカードの普及が広がると思う。
ただし、育児や介護の申請をマイナンバーを用いようとするならば、徹底して利用者に目線に立った交付手続き、さらに使い勝手についても相当に踏み込んだ工夫が必要だと思います。
昨日、マイナンバーカードを使ったe-taxの登録手続きをしました。
何が分かりにくいかというと、スマホやパソコンでマイナンバーカードを使い電子申請をするアプリや管理画面の方です。
今でも、IEでしか使えないアプリや手続きもあります。

しかも、各省が別々にこれらのアプリ等を作っているからなのか、一つのログイン画面からログインして全ての手続きが完了しません…

別にピックされている保険証利用も、一つのアプリで手続きが完結しているのでしょうか?
→総務省と厚労省に跨っているので一抹の不安

こういう状況だからのデジタル庁だと思います。
マイナカードを使うことによって犯罪が減ると良いですね。
ベビーシッター扱う業者や介護施設で変質者や虐待の問題が多く起きています。
便利になるのはもちろんですが、犯罪を減らすのにも役に立つと思います。
娘が生まれたときは出生届、児童手当の申請、健康保険加入など役所でやらないこといけないことが盛りだくさんだった気がします。
頻繁には発生しないイベントとはいえ、塵も積もれば、ですので、こういった事例を積み重ねることで、行政サービスの印象も変わっていくのでしょうね。期待します。
これだけのことがオンラインでできるとなるとかなり見える景色が異なる気がします、
「マイナポータルで対応可能なオンラインサービスには今後、死亡・相続手続きなども加わる。子ども医療費の申請など自治体独自のメニューも提供できる」
どんどん使う先を増やして欲しいですね。便利にするのが原点にして最も効率的な普及方法
利用できるサービスが拡大していくのは好感
関連記事一覧
立民 石垣参院議員「大事な時に体を壊す癖」などと投稿 謝罪
NHKニュース
36Picks

みかんの食べすぎは体に悪いのか?【医師の解説】
mi-mollet(ミモレ)
30Picks

自閉スペクトラム症は異種の疾患の集合体 東北大学がクラスター分析で解明
大学ジャーナルオンライン
8Picks

【ふるさと納税】いくらがもらえる自治体ランキング (2020年度版)人気の「いくら」がもらえる自治体を 比較して、コスパ最強のおすすめの自治体を発表! - ふるさと納税特産品ランキング
Diamond Online
5Picks

2020年度版【ふるさと納税ランキング・ステーキ(牛肉)編】 「ふるさと納税」でステーキがもらえる自治体を比較! コストパフォーマンスが最強の自治体はココだ! - ふるさと納税おすすめ特産品情報
Diamond Online
4Picks

コロナウイルスで破壊されるのは「体よりも心」 - 内藤忍
BLOGOS - 最新記事
3Picks

浮体式洋上風力、6自治体で事業性検討 環境省
日刊工業新聞電子版
3Picks

体毛は大事な所を守る為に生えてます!←じゃあハゲんなや💢
ハゲリシャス速報 #ハゲ速
3Picks

首相を「大事な時に体壊す癖」 立憲・石垣氏がツイート
朝日新聞デジタル
2Picks

ワクチン接種始まる、各自治体が早くもさまざまな奨励策(TBS系(JNN))
Yahoo!ニュース
2Picks