今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku10_hh_000196.html
20日のユナイテッドの事故を受けて素早く動いた.
https://newspicks.com/news/5633700?ref=user_2112738
問題なのは,ボーイング777に搭載されたPratt & Whitney社製のPW4000シリーズ.
上の記事のコメントでも述べたように,昨年12月にJAL機がトラブルを起こしている.
上のコメントで「いやですね」と書いたのは理由がある.2000年代からボーイング777とPW4000の組み合わせでエンジントラブルが多いのではないかと...
さかのぼると,2005年6月21日JAL1935がエンジンの異音と排気温度の上昇で緊急着陸という事故があった.
https://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000137.html
にあるNo.13です.高圧タービンの破損によるものと分かった.ほかにもあったと思う.
ただし,客観的な確信は無いので都市伝説に近い類だと思ってください.
今回国土交通省の動きは迅速である印象を受けます。昨年12月に日本航空機で同種の事例にあたっている経験もあり、当該エンジンに対して今一度しっかりした対策が必要と判断したものと思われます。
すでに全日空および日本航空では当該エンジンを装備した機体の退役が進んでおり、コロナにより減便されている中では目立った影響はないものとみられます。一部の便では、機種変更が発生するかも知れませんが、これによる新たな欠航便などはほぼ発生しないとみられます。
せっかく737MAXや787などの問題がひと段落ついたところなのに、新たな不安の火種となってしまったのは残念です。
やーしかしこれ、ボウボウとエンジンから炎が上がってるのに安全に着陸できたことの方に驚き。むしろ現代の航空機の安全性への信頼が高まったのではなかろうか。
燃えているエンジンの映像を見て「こわい」と多くの方が思ったことでしょう。
.
我々パイロットは、エンジントラブルの訓練をさまざまなケースで受けています。
● エンジンが何かの原因で停止
● エンジン火災
● エンジンの内部で空気の流れが乱れストール
● エンジンの深刻なダメージ
● エンジンが外れてしまった
.
この便に乗務していたパイロットは驚いたとは思いますが、慌てることはなかったでしょう。それは普段からこの事態を想定した訓練をしているからです。
.
もちろんエンジンの不具合はないようにしなければなりません。
しかし、このようなケースを機に、飛行機から遠ざかって欲しくないなと願います。
この話ですよね。
事故への対応の迅速さはわかるのですが、240人乗客というのが。。
コロナ禍で抑えようとしている動きの中なのに見るに辛い数字です。

https://www.staradvertiser.com/2021/02/20/breaking-news/united-airlines-plane-en-route-to-honolulu-makes-emergency-landing-near-denver/?fbclid=IwAR2tCx6rUa20_Y8t5tjFmlogULbf-Pgo1M5i9i4f-28VumAc-rGQxiZNhBE
とりあえず原因がわかるまではという、この判断の迅速さは大事だと思います。
航空機本体とエンジンの組み合わせで、相性が悪い(不具合)ということなのでしょうか?

新型コロナウイルスによる航空機の需要が低いうちに原因究明をはかっていただきたいと思います。

今回は無事に着陸できたことが奇跡だと思います。
映像を見ましたが、エンジン燃えてましたね… そして大きな部品が民家に落下… 人命に影響がなくてよかったですが…
国際・国内旅客、貨物を対象とする航空運送事業者。フルサービスキャリア事業を強化するとともに、新たな収益源の創造・育成にも挑戦。グローバルアライアンス「ワンワールド」に加盟。
時価総額
1.26 兆円

業績

フルサービスキャリアである全日本空輸を中心とする持株会社。傘下にLCCのピーチを有する。マルチブランド最適化および貨物事業の拡大によるエアライン事業の利益最大化などに注力。
時価総額
1.53 兆円

業績