新着Pick
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
The Economist いわく、You've seen the news. Now read the story. 第二回以降がアップされていますので、よろしければどうぞ。

下院金融委の第一回公聴会が終わりましたが、こういう件を追うときは、学びを得るという目的を見失わないことが肝心です。各人が自分の立場から、なにに注目して時間を使えば学びになるかを考える。

ひとつは事実の理解。なるほど証券市場はこういう仕組みになっているんだと、こういう事件が発生すると炙り出される部分というのがありますから、普段勉強する機会がないことを、これを契機に理解することは非常に効率がよく有意義です。

もうひとつは一歩進んで自分なりの考えを醸成すること。公聴会のYouTubeを見るのなら、質問はスキップしてケン・グリフィンの証言だけを、ゲームストップ事件については一旦忘れて聞くとよいでしょう。資本市場の裏と表を知り尽くした世界有数の人物です。

(一方、彼の立場を分かって聞くと、2004年のSECパブコメについて質問されたくだりなどはとても含蓄のある話だったりしますから、そこについて考えることも大変有意義です)

私自身、知らないことばかりでなんら偉そうなことを言えたクチではありませんが、日々無数に生まれるニュースを追いかけてもほとんどの場合、たいした学びは得られません。その裏を流れる本質に目を向けて、そこに時間をかけることが重要です。

The Economist いわく、You've seen the news. Now read the story. 第二回以降がアップされていますので、よろしければどうぞ。
ゲームストップ(GameStop、ニューヨーク証券取引所: GME)はテキサス州グレープバインに本社を置く世界最大のビデオゲーム販売店。2012年現在アメリカ、カナダ、オーストラリア、オーストリア、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、プエルトリコ、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリスに約6700店舗展開している。 ウィキペディア
時価総額
1.45 兆円

業績