新着Pick
51Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
購入者が、スマートフォンを選定する際に、廉価版から上級機種までの機能、性能の差が小さくなり、コストを重視するようになったことも大きいでしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
人気 Picker
Galaxy S20+ のユーザーです。
この記事を見るに、「フラッグシップモデルだから、何でもかんでも最高にすればいい!」という思考からの修整であるように思えます。正しいことであって、それをダウングレードと呼ばなくても…とは思います。

また、過去のユーザーの動向から見るに「画面の解像度を下げてリフレッシュレートをあげる」という行動をとっているユーザーが多いことから、解像度はFHDで良しとして、あとはリフレッシュレート重視にする判断などが行われたようです(僕の端末も行動を見られてるのでしょうか…?)。

コロナでユーザーの好みが変わったからというようなことも書かれていますが、単純に数インチの画面において人間は解像度を高めたところで見えないわけで、そんなところにコストは掛けられないでしょう。明らかなプロダクトアウトな行き過ぎた事例だったと感じます。

それならばリフレッシュレート(画面の描写の切り替わる速度。早ければ早いほど、枚数の多いパラパラ漫画のように、なめらかに見える)の高いほうがユーザー体験として優れています。

「目に見えるスペック表より、体感できる変化」ということでしょうか。

ただ、僕は電池持ち重視でリフレッシュレートは下げています。。電池をたくさんにすれば長持ちしますが、結局劣化するので昔のように電池パックだけ交換できればいいのに…と思いますね。
韓国では発売後11日間の販売台数が前機種 S20の同時期を30%上回った。
販売方法、地域の違いはありそうですが、値下げで販売台数はS20の累計を超えるかもしれない。

価格の高いハイエンドは、Galaxy Z FoldとZ Flipなどのフォルダブルへ、という考えもありそう。そちらは価格の高さが許容されるカテゴリー。今のところはだけど。
Samsungのハイエンドは、ストレートとフォルダブルで、2つの価格帯に分かれていくのだろうか。


『삼성전자 ‘갤럭시 S21’, 출시 초기 ‘순항’…전작 대비 30% 판매 증가 – Samsung Newsroom Korea -』
https://news.samsung.com/kr/%ec%82%bc%ec%84%b1%ec%a0%84%ec%9e%90-%ea%b0%a4%eb%9f%ad%ec%8b%9c-s21-%ec%b6%9c%ec%8b%9c-%ec%b4%88%ea%b8%b0-%ec%88%9c%ed%95%ad%ec%a0%84%ec%9e%91-%eb%8c%80