新着Pick
203Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ワロタ
どんなアプリつくってんねやwww
1000でなんかいい感じのつくってやろうか?
6ヶ月でできるよ
人気 Picker
これは凄い金額。一応、冷静に「アプリには開発費の他にプロモーション費用もあって、それがけっこうかかる」と思いたいのだが、このアプリの性質上、オリパラのチケットを買う際に強制DLさせればよいだけなので、今回は不要。とするとこの巨額の費用で何人のエンジニア、デザイナーを使って作るのだろうか?そもそも仕様はどうなっているのか!?

今回のデジタル庁の法案では、政府のシステム開発の調達は一元化される事になっているので、上記のような思考をデジタル庁の調達(そもそも"調達"ではなく"開発"に変えてほしいが)担当がするように一刻も早くなって欲しいです。

正直、このコスト感覚では、これから必要な公共部門のDXをやり切るのに膨大な金額がかかってしまいますので。。
東京オリンピック、外国からの観客の健康管理が目的のアプリ開発費が73億円って… 何をどうしたらこんなかかるねん(苦笑) 相見積もりとかマトモにやってなさそう。接触アプリの件も合わせてあまりに酷い… 発注元でまともな知識を持っている人がいないからこんな惨状に。あり得ないな…
マジか。。。
数倍とか10倍の差の話ですね。

高いとか低いとかという議論だけだと本質がずれそうなのであえてそこでは無いコメントをすると、実際に外注コントロールをする人材でちゃんと理解している人がいない 事が本質的な問題のはず。

なので、政府の人材採用を早期に中途メインに切り替える事が本質的な解決として重要。
東京都の宮坂さん的な人がいたら絶対こうはならない。
COCOAとHER-SYSの失態、ワクチン接種管理アプリを今からで4月に間に合わせようとする感覚(受注したミラボには頑張ってほしい)など、すでに見たくもなかったIT後進国ぶりを我々は昨年から嫌になるくらい見せられているが、またしてもこのニュース。この際、全部膿を出し尽くしてほしいと思う。

しかし、我々IT関係者は覚悟しておかなければならないと思う。これで終わりではない。この先に二番底が来る。ITでさんざん失敗したあとに、IT業界への風当たりが強くなったり、時代に逆行するかのような形ばかりの管理体制が敷かれたり、勘違いしたアジャイルが横行したり。

だが、それもありかなと思う。オリンピックが開催されてもされなくても、日本は一度終戦を迎えたかのような状態になると考えよう。戦後焼け野原から復興したように、もう一度やりなおせば良い。

最後に、ウォーレンバフェットの名言を1つ。

リスクは、自分がやっていることを理解していないところから生じる
実際、「知らなかった」は、そりゃそうでしょう。
一つ一つのアプリがどうかなんて逆に首相が知るべきではない。

ただし、この金額が「異常」であることは間違い無いでしょう。

そもそも政府が作る必要もないもので、かつ、数千万円すらかからないレベルのアプリに73億円かけているというのは、誰も「おかしい」と思わなかったんでしょうか。

この執行態勢、チェック体制に問題が大有りなので、
ちゃんとわかる人(年収1億円とかでそれなりの人)を雇って、これらの案件をチェックできる人や体制を作らないとですよね。

でも、今度はそれを批判されて安い値段で人材を囲おうとすることになるから、結果的に安かろう悪かろうになるんだろうね。
仮にサーバー等のランニングコストを入れても
こんなにかかるはずがない。
誰がどんな仕様で作るのか!?
他の事案でも同様の事が起きてるかと思ってしまいます。
指摘する側にも相応の責任は果たして欲しいかな。裏では官僚が頑張って答弁を作ってる事を考えるとマスコミに甘えて目立つ話だけをいきなりどーんと出すのではなくて73億円の内訳でアプリ開発費として指摘するのはあまりにも乱暴すぎる部分がないのかどうか。基本的に日本語に対応していれば良いcocoaと違ってマルチリンガル対応だとかGDPRに抵触しないかの調査費、おそらく事前ダウンロードするんでしょうから各国向けのダウンロードのガイダンスの宣材作成、いや事前ダウンロードって中国やロシアなど日本よりもアプリ配布に厳しいレギュレーションがある国もあるんでは(暗号技術管理とか)、子どもの個人情報取得に厳しい国もたくさんあるけど大丈夫なの?とか。そんなこんな考えたらCOCOAとは比較にならない開発規模(正確には開発に付随するクリアランス)だと思うのでそれを「政府の説明が足らない」って他人事じゃなくてITに明るい野党ぶりを発揮して鋭いツッコミをしていただきたいですね。
いやぁ、知らなかったで済むんですね。。。🙈

ぼったくった開発請負会社は、ホクホクでしょうね。
またどうせ、外注の外注の外注で何億も中抜きされているでしょうが、、、。
その金額で感染対策アプリ作れるんだったら、オリンピック専用ではなく日本国内共通のアプリとして作ればいいのに。

なんでオリンピック用はあって、緊急事態宣言下用はないの?