新着Pick
875Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
成功要因はふたつでしょうか。

①元から中食(お持ち帰り)に取り組んでいたか
②あったものを素早く強化したか

ある日突然やってきた波を、もともと沖に出て待っていたのかどうか、そして波が来たときにそれいけとその波に乗っかったのか。

スタートアップも同じですね。大企業より小回りが効くぶん、有利なはずですが、こんなに大企業でも素早い企業もあり、素晴らしいと感じます。
売り上げ、利益だけでなくぜひ株価の推移も入れていただきたかった。ゼンショーや吉野家のように赤字でも上がっているところもあれば、トリドールのようにアップダウンもある。合従連衡が進むにしても、株価の影響は非常に大きいと思います。
テイクアウトですね。Amexの調査によると、個人経営のレストランオーナーの89%は、テイクアウトによってなんとか持ちこたえているということがわかった。テイクアウト注文というシンプルな行動が、米国で1日平均7億ドルの売上げにつながっています。

米国のスターバックスでは、テイクアウト専門の店舗展開も実施しています。
これでなんでマック一人勝ちという結論に至るのかがイマイチ理解出来ません。「コロナ禍では一人勝ち」なら理解できますが、マクドナルドがコロナ後にもこの既存店成長の勢いを維持出来るかは結構不透明です。スシローやくら寿司の方が同業やファミレスからのシェア獲得という形で勝ち続ける可能性が高いと思います。
個人的にもこの中でマックだけがお店の体験を変えてくれた。質の高いアプリで。UXの時代。「テイクアウトに強い日本マクドナルドホールディングス(HD)は大きく業績を伸ばした」
木村拓哉さんのCMもいいと思います。
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,768 億円

業績