新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
下記は、この件に関する厚生労働省の発表。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16874.html

ちなみに下記は、19日までの接種状況。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_sesshujisseki.html
こちらによると、5039回接種されている模様。
ちなみに上記に記載されていますが、2月19日16時時点において、接種直後の死亡やアナフィラキシーの発生があったとの報告はなされていません。

騒がずとも、情報は開示されています。
メディア発表に一喜一憂せずに、冷静に判断したいものです。
今回の副反応疑い、因果関係などの科学的評価はこれからということですが、みんな未知の経験だから不安はありますよね。僕も不安です。

ということで、今夜10時から「ワクチン接種の疑問に医師&薬剤師が答えます」という番組をやります(ライブ配信ではありません)
https://newspicks.com/live-movie/1099

収録したコンテンツですが、ワクチン接種についての基本的理解を深める13のポイントをまとめています。
報道機関の断片的な情報よりも、摂取数に対する事例の%とか内容が情報が集約された公的なサイトがあってもいいのではないでしょうか。厚労省でやるのかな。 さもなければ、PV稼ぎのサイトが立ち上がり不安を煽りそうなな気がします。
症状とワクチン接種との「因果関係」が事前に分からないから、なかば「人体実験的」に医療従事者から始めたのだろ?

これから、続々と「因果関係」が分からない、症状が出てくるのだろう。

ところで、副反応とは、定義において、因果関係の有無には関わりなく発生する良くない症状なのではないのか?

どうも、用語の使用が曖昧で混乱する。
つまり、因果関係があるものを副反応というのなら、循環する。
まだデータの絶対数が足りず何とも言えない状況かと思います。
今後、国民の多くが摂取する際にどの程度か注目ですね。
※新しいワクチンなので何かしら副作用が出る人もいるだろうという前提です。
副反応が出たという2件のうち、じんましんの症状が出たという事例は昨日報じられた富山県の病院の件だそうです。
もう1件の副反応は悪寒とのこと。

【ワクチンで副反応の疑い 富山県の病院、首相官邸ツイッターで発信】
https://newspicks.com/news/5631941
副反応の報道の際には発生率や重篤度などの情報を合わせて、多面的に見る必要があると感じます。
日本ワクチン学会の見解

接種後に生じた好ましくない事象というだけで因果関係の検証もないままにさも本ワクチンとその接種が危険であるかのような騒ぎ方、煽り方は厳に慎まなければならない

ワクチンによる COVID-19 制圧を実現できるかどうかはメディアによる偏りのない報道が成否のカギを握ると考えられる

http://www.jsvac.jp/pdfs/covid19_kenkai_210223.pdf