新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
慣例では社長は次期社長を指名してその後指名責任を果たすべく取締役相談役として残るもの。今回、指名委員会設置会社に移行するためか、八郷社長は退任となる。これはきっと辛口ジャーナリストがいろんな話を書いてきそうで、詳細は今後の週刊現代に譲る。

「改革は何合目ですか?」と記者会見で必ず聞かれるので、今回こそ「八合目でである」と、最後に笑いをとって退任を迎えてほしいなあ。
ホンダ広報部によると、17時からテレ会見とのことです。八郷さんはどうするのかな?発表文に記載がないけど。まだ確か62歳とお若いですから。鈴木麻子氏の取締役就任にも注目です。
技術トップでありEVや電動化に詳しいというのはもちろんですが、元々本流のエンジンのトップであったことが注目と思います。電動化に舵を切り、聖域なきアライアンスを推進するとすると、「エンジン系からの反発が一番の問題」となるでしょう。そこを説得し、新しい方向性へ舵を切らせることができる新社長、という狙いであればホンダの本気度が伺えます。

こちらの記事もチェック
https://newspicks.com/news/5630196?ref=index&block=series
ホンダが三部氏の社長昇格を正式発表。現社長の八郷氏は6月開催予定の定時株主総会日付で取締役から退任される。伊東氏も相談役から退任。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210219466807.pdf

ホンダ、新社長に三部専務が昇格 電動化など変革期に対応=関係筋(Reuters 2021年02月17日)
https://newspicks.com/news/5624238
個人的には大歓迎です
(本題と関係ないけど)メガネのレンズの間隔が、目の間隔とちょっとずれてるような気がするなー
本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
6.03 兆円

業績