今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
281Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
橋本新会長に期待したいのは、今回の問題からの教訓を今後に活かすことです。例えば、日本のオリンピック委員会や理事会の女性比率を40%にするという目標を実現するなど.目に見える形での変化が求められています。
ですよね。むしろなぜ離党しないでいけると思われたのか…。
自民党を離党する意向を固めたとのことです。

・橋本新会長が改革案 理事10人以上増やし女性比率引き上げなど
https://newspicks.com/news/5628518/
離党は当然のこととして、議員辞職もありうると考えていたのですが、当初、離党を否定していたのに驚きました。

政治的中立性を持つことは重要です。
もう五輪まで半年もない状況での就任で、政治的中立とか、国会議員はダメとか言ってる場合ではないと思う。
ある意味五輪は何十年に一回あるかないかの国家行事、こんな土壇場で政治色も何も挟む猶予なんか無い。
与党、野党一団となってもこのコロナ禍に出来るかどうかわからない。
例外を作れば後世問題になることを危惧している人々がおおいのでしょうが、こんな時に会長を新たに選任する事自体が異常です。
>参院議員辞職に関しては「尊い議席は守りたい」と否定した。

議席そものが尊いことと、自分が議席にあることとの区別がついていない。彼女にとって会長職は能力的に不適任だ。

橋本氏個人にとっては、議員の立場や収入が大事だったのかも知れないのだが、そもそもこのポジションを引き受けない方が良かった。彼女にこのポジションを受けさせたかった利害関係者は、何らかの収入源を用意すべきだったのではないだろうか。議員を継続するのは何とも筋が悪い。

全体として「雑な人事」だな。
政治的中立を考えれば当然出てくる指摘だと思うのですが、離党はもとより議員辞職を事前に想定していなかったんですかね?ちょっと驚いています。
党籍や議員の身分保障が、引き受ける前提になっていたと思うので、「約束が違う」という思いがあるかもしれません。でも、実際問題として、組織委の仕事をしながら、参院の会議にも出るのは、なかなか簡単ではないと思います。
女性が入れば良いということではない。
男女ともに、平等に、能力が評価され、力を発揮できる社会を目指したいですね。五輪で終わらず。