新着Pick

テスラの自動運転に採用されないLiDAR技術、業界で注目を集めるワケ

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
157Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
すでに2年ほど前にはミラーレスLIDARが出る出ると言われているものの、まだ販売されているものはないように思います。

カメラだとコストが安いという記述がありますが、その代わり深層学習を車内で行わなくてはならないので処理エンジンのチップの開発・搭載コストや電力の問題が別途出てきます。

【簡単解説】自動運転のカギとなるセンサ「LiDAR」
https://newspicks.com/news/2942750
テスラはLiDARを採用せずに低コストなイメージセンサーだけで実現する。

コレがホントのイノベーションですよ。
人間が2つの目と1つの脳でできることが、8つのカメラとマルチタスク可能なAIでできないはずがないというのがマスクの考え。しかも標識などは人間用に作られているので、結局カメラは必要になる。コストも大幅に安く全てソフトのアップデートだけで済むとなると、Lidarが最適ではないというほうが説得力がある。
何かコメントしようとしたが、3年前に既にたくさんコメントしていた。

【簡単解説】自動運転のカギとなるセンサ「LiDAR」
https://newspicks.com/news/2942750
Teslaは画像処理でFSDを実現しているけど、Elon MuskはLiDARのコストとデザインがダサくなることを採用しない理由に上げていたので、価格が下がって小型化すれば搭載する可能性もあると思います。
普段使っているホロレンズにライダーが搭載されているので、その可能性の大きさを日々感じています。

ライダーはレーザー光を用いた測定のためのセンサーで距離情報などを使って物体の形状まで読み取ることができます。つまりカメラの画像とは違って3次元で空間を処理することができます。

ホロレンズで空中に描き出された物体の中には、指を離すと落下して「地面」に落ちるものがあります。
きちんと「地面」で止まるのですが、これは、ライダーによって空間認識がされているが故にできることだと思います。

iPhone やiPadのプロにはAR用にライダーが搭載されているので、そうしたところからスマホ用のライダーの価格が下がり、いずれ低価格のライダーが開発されるのではないかと期待しています。
Elonの言い分は「だって人間はLiDARを持っていなくても運転できるだろう?」ということです(表向きは)。

他社は「人間が見えないところも見えるようにすることで人間よりも安全なものとする」ことを考えてLiDARを採用しています。

実際に、どちらが、より安全なクルマになるのか…みなさんは、どう思いますか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
時価総額
67.1 兆円

業績