新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Clubhouse2月8日時点の累計ダウンロード数は530万人、米国230万人、日本83万人、ドイツ56万人、英国25.5万人。日本は世界でも2番目にダウンロードされてる
非ラジオ世代にとっての音声メディアの新鮮さ、参加の敷居の低さ、招待制+録音なしの安心感。これらの特徴がどこまで大衆に受けるか。持続可能なガバナンスが作れるか。マネタイズの道が見えるか。見どころ満載です。
アメリカで有名人が登場したことでアメリカにいる日本人がキャッチし、そして日本にいる日本人、さらに有名人に広まったという感じでしょうか。どうマネタイズするか明らかとなっていませんが、日本では早くもやや勢いが落ち着いてきている感があります。やたら招待枠を付与してきているところを見ても、ひとつのSNSの行方がどうなるのか要注目です。
自慢だけで中身のないRoom がどんどん淘汰されて来ているように思います。モデレータの力量もかなり問われますので開催する側はかなり企画を練らないとの状況になっていると思います。
Twitter開いたら、嬉しそうに「気づいたら20人に招待されてる〜笑」みたいな投稿が同じ画面上に2つ見えて吹き散らしました笑
話はそれますが、間違いで別の clubhouse の株価が1,000%になったらしいです
Youtubeに対するTikTokのように、Podcastに対するClubhouseという側面があると思います。

その肝は「準備なしに簡単に始められる」というところです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません