今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
294Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「使えん!」 一応入れててiPhoneなので、する必要ないですが。(でもiOSでも不具合ってニュースもありましたね。)毎日再起動って、こんなの起動自体もしないけど。毎日起動して見てチェックしてる人どれだけいるのかな?なんで、政府関連のアプリとかシステムって使いにくい、しょぼいんだろ。
日本のベンチャー企業含め色んな企業、個人が出してるアプリって、そんなにへぼいの見ないけどな。まあ、出回ってるのはその辺りは精査されて出回るからだと思いますが。こんなにたくさんまともなアプリ作れる会社があるのに、政府が出すアプリやシステムは100%近く使いづらい気がする。気のせい?
人気 Picker
一日一度の再起動が必要というのはまぁちょっとないなぁという感じですが、それ以上にまずいのは、その情報がアプリを開いてもどこにも出てこないというところ。この記事を読んでないとそんな対応出来ないわけですがそれでいいのかという。
(あと、機能の割にアプリのサイズが無駄にでかい気がするんですよねぇ)
もはや、

・1日に1回再起動させる

・1日に1度は必ず起動する

・1日に1度は、他者との接触意識する

・コロナ対策意識が持続する / 高まる

という狙いだ、とでも言われない限り、納得感がない。なんとかならなかったのか。


ちなみに、
『計36ケースの動作検証を実施。1メートルの距離で20分間近接させ、一方の端末から同アプリに陽性者としての登録を行い、テスト環境を経由してもう一方の端末において接触が検知・通知されることを確認した。また、1メートルを大きく超える距離や15分に満たない接触については、通知されないことを確認したとのこと。』
→これを発表する意図はなんなのだろう。36ケースもやったと聞いたら安心してもらえる、と思われてるのだろうか。IT界隈が、「36ケース?もっとテストすべきケースあるのでは?」となって、自主的にあれやこれやテストケース出してきて、結果行政側がそのテストを行う、みたいな流れが生まれたら面白いけど。
1日1回の再起動?!

しょ、初期のMacintoshですかね?

…ジャジャーン(Macintosh再起動音)
既にいっぱいコメントありますが、1日1回起動しないと通知が受け取れないというのは何のためのアプリなんだか、というレベルですね
去年の8月、9月と不具合前に実は2件の通知を受けているのですが、その時も久々にアプリを覗いたら実は接触してました、という感じになって1回目は接触後12日後、2回目も10日後でいまさらどうせいっちゅうねん、という感じでした
もちろん、接触した人の陽性登録があったのが遅かったという可能性もありますが。。。
Android版がアップデートされたものの、1日1回程度、手動で再起動しないと速やかに通知が受けられないとい言うのは事実上使えないということだと思います。
ーー
Android版については、陽性者との接触の正確な通知を受け取れるよう、定期的にアプリを再起動することを推奨。速やかに通知を受け取るための目安は「1日に1回程度」
いっそ、LINEかPayPayにお金払ってでも協力してもらって、そちらに接触通知機能を追加はできなかったのか、と中国の例を見ると思います。
流石に一日一度の再起動は、面倒臭いというよりお年寄りにとっては不可能に近いオペレーション。たくさんの優秀な開発者がいるのに、どうしてこうなってしまうのか謎でしかない。
1日1回再起動とかありえないでしょ。

起動時のアマビエ表示でデータダウンロードって、
スマホゲーの起動時の追加コンテンツのデータダウンロードと同じような仕組みですよね。


接触に関する重要な情報とスマホゲーのダウンロードコンテンツが同じ扱いとかどうかしてるよ。
先ず、やってみて、ダメなら修正して早く進むというのは日本は苦手です。
今回は良いチャレンジだと思ったのですが、行動してからが上手くいっていません。
基本的に改革改善は得意なはずなのですが、改善のスピードが遅いと思います。
作り上げた段階で終わりという感じだったのでしょうか。
一日一回「程度」の再起動を「推奨」って。なんと曖昧な表現でしょう…!