新着Pick
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ウイルスは常に変異しており、その中の一部に南アフリカ株やブラジル株に見られるE484Kの変異が見られたという報告です。

いわゆる英国株、南アフリカ株、ブラジル株というものは世界中で拡大したため、日本においても同様に一気に拡大するリスクが考えられます。

一方、今回の報告は日本の一部でE484Kを持つウイルスが報告されたという報告であり、意味合いは大きく異なります。

すでに拡大が約束されたエリートウイルス群と、新たに生まれたその他大勢の一部でやや顔色が危なそうという違いです。

今後、注視する必要がありますが、これまでの英国、南アフリカ、ブラジルの御三家の対応がより重要と言えます。
メディアが煽ってる、というのはあなたの主観であって、客観的情報に感情的になってるだけです。個人的には「そっか」とこれは一つの情報としてチェックしておけば良いだけじゃない?としか思わないんですよね。でも、多分、その程度の情報をストレスと感じてしまうような人が多いのもまた事実で、報道とは難しいものですね。

第二次大戦中の「我が軍大勝利!」のような、みんなが嬉しくて溜飲を下げる報道を踏襲して「ジャパンウェイ、新型コロナにも有効!」「やっぱり日本型BCG接種が有効?!日本人は自然免疫を持ってる!」みたいな報道をすれば、そりゃあ喜ぶと思うし、視聴率は今よりもっと上がるのにやってないだけありがたいと思うんですがね。(実際そういうYouTube動画、大人気ですよねw)

しかし、こういう危機が発生した時の反応が平常時と違って如実に見えるのは、本当に興味深いです。色んな事象に対する反応の閾値が人によって違ったり、根っこの価値観の違いとか思考回路の違いなども解って面白いです。

ちなみにこのNP特集、良記事です。メディアは煽ってる!という方は是非一読を。

【必見】コロナで心が疲れているあなたに、伝えたいこと
https://newspicks.com/news/5616365/
抗体力価が1/10になるタイプの変異で、抗体があっても再感染するやつ。

コロナは何度でも襲ってくる😳

https://twitter.com/influenzer3/status/1361998481267650565?s=19
変異しているから怖いとか、ワクチンが効かないとか言うことは今のところ言えません。変異株の悪性度の早い同定が大切です。
ウイルスが変異するのは日常茶飯事なのでマスコミに踊らされない様に

新型コロナウイルスのゲノム系統図
https://nextstrain.org/ncov/global

一般に変異株は致死率が低い(致死率が高い変異株は淘汰される)
ワクチンは変異株にも効果がある

致死率は世界中で下がっている
https://t.co/KCj8ALkysX