今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
赤門(旧加賀屋敷御守殿門)は、1827(文政10)年頃に完成された東大のシンボルでもあり、通行止めにすることは本学としても大変心苦しいのですが、通行されるみなさんの安全と十分な耐震性の確保が確認できるまで、しばらく閉鎖せざるを得ない状況です。
重要文化財で精巧に作られた構造物ですので、文化庁とも相談しながら、詳細な耐震診断を含め今後の対応を進める予定です。

感染症対策のため、現在は学外の方々の本郷キャンパスへの出入りを制限している中ですが、当面赤門の代わりとして本郷三丁目駅寄りの別の門(伊藤国際学術研究センター門(仮称))を使用していただくことになります。
ご理解いただけると幸いです。
なお、再び開門となる際には、改めてお知らせしたいと思います。
ご参考。

東京大学(赤門)
https://chiikishigen.tokyo/introduction/details/introduction_25.html

「将軍の娘が大名家に輿入れ(こしいれ)した際には、その姫君の御殿の表門は慣習として赤く塗られたため、江戸には「赤門」が幾つもありました。歌川広重作『名所江戸百景』の中には、佐賀藩鍋島家の赤門や、彦根藩井伊家の赤門が描かれた浮世絵が見られます。赤門は、仮に焼失した場合は再建を許されず、また焼失を許したとなれば将軍家に対する忠誠の欠如とみなされたため、加賀藩では「加賀鳶(かがとび)」という消防団が組織されて赤門を守っていました。江戸の各地にあった赤門は、姫君が亡くなると直ちに御主殿と共に取り壊されたため、その数は減っていきました。加賀藩の赤門は、明治元年まで溶姫が存命だっために破却されずに残った貴重な存在です。」


ほかにも。

『赤門 —溶姫御殿から東京大学へ』によせて
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/web_museum/ouroboros/v21n3/v21n3_nishiaki.html
ちょうど会議で話題になっていました。国立大学の入試までには間に合いそうもないですね。理系の受験生は少し残念でしょうか。
本来、開かれているはずの大学キャンパスの門が閉じられ、入ろうとすると停められる。嫌なものです。
近隣の幼稚園児がワイワイ散歩して、銀杏の落ち葉で遊ぶ微笑ましい風景もなくなりました。
元に戻るのはいつでしょうか。
赤門が閉鎖されるとなると、経済学部や教育学部の学生は、暫く伊藤国際学術研究センター(昔の学士会館別館の跡地に建っています)の前の出入り口を使うことになりそうですね。。。本郷三丁目駅からのアクセスは悪くありませんが、こじんまりしているので、ちょっと物足りないというか寂しいなと思います。
これ、クラウドファンディングで耐震補強工事の費用を募ったらすぐ集まると思います。公費を投入せずとも、地域や卒業生、関係する企業関係者の思いを活かしたファイナンスをぜひ考えてほしい。
成功事例が出来れば、東大が抱える他の老朽施設にも活用が広がるのではないか?
なるほど、何で通れないのかと思ってましたがこんな事情だったのですね
赤門が完全に閉鎖されると、本郷三丁目から来る学生が困ってしまいます。

とりわけ、経済学部や教育学部の学生は大変。

どこかに抜け道を確保しているのでしょうか?
10年ちょっと前の夏に客員した時は、ビヤホール(?) の近くにある狭い入口を使ってましたねぇ ふと思いだしました
国の重要文化財だったのですね。知らずに通っていました。地震国ですから、しっかりと修理していただき、また使用出来るようになるといいですね。

昨年近くを訪問した際、前を通ったところ感染予防対策で中に入ることが出来ませんでした。
冷静に考えると学生、学校関係者でない人達も普通に入れること自体、平和な国だと実感しました。