今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
234Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Plug and Playでも海外のスタートアップからの、日本企業との協業・連携の期待値はまだまだ高いです。GAFAに並びに行くのではなく、日本企業だからこそ(そして日本の大企業だからこそ)の存在価値を出すことはまだまだ可能だと思います。
自分の心の原点であるリクルートのDNAを起点の思い出話から、実は日本にきている大チャンス、ネットビジネスのニ回戦について話しました。 記事中で話しているリクルート創業者である江副さんの「自ら機会を作り、機会をもって自らを変えよ」という言葉は、リクルートを離れても自分のコアな言葉で、皆さんの心のコアなコメントきけたらです
尾原さんのリクルート愛とエンパワーメント思想が溢れ出る記事です。テクノロジーで多くの企業・組織をエンパワーメントするという考え方、昔から尾原さんと私の共通項なんではないかとあらためて感じました。これからがチャンスですよね!
誰の視点で見るか、が重要です。
海外のスタートアップ(言及のあるイスラエル含め)は、日本のレガシーが残る製造業、金融、ロジなどのインダストリーに確かに熱視線を向けています。
個別企業単位で変える余地が大きく、変わるモチベーションも高まっており、かつ外圧がないと中々変わらない組織文化があるからです。市場も縮小傾向とは言え、非常に大きい。

一方でグローバルに戦える事業や、そのような事業を創れる人材を生み出す場所としては…。
海外の成長企業では、国籍問わず能力と野心に溢れた若者がどんどん入社し、成果を上げ、卒業していき、卒業後もそのネットワークで古巣に恩恵をもたらしていくサイクルが回っています。残念ながら、日本企業に入社したいと言うトップ人材は殆ど見かけることがありません。言葉や文化の問題もありますが、そもそも成長しないと認識されているし、報酬も低い。

必要以上に悲観的消極的になる必要は無いと思いますが、早くその現実に気がつき、変わらなければ、間違いなくオワコンです。
ネットがネットで完結する時代の後には、ネットと製造業などリアルの産業の掛け算が爆発的な価値を生む時代がやってくるのです。-引用

小売り業でも現場にいるとネットワークや情報技術面での課題が沢山見えて、面白い事をやれる余地があるんだけど、そこから本部や情報システム部というふうに内層に入って行くほど、中々面白いシステム改善が出来ないように思います。

情報シスの方は、現場感覚を養うため現場で製造やサービスを一緒にやってみると面白い発見が沢山あるはずだよなー。
契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績

人材紹介・人材派遣等の人材関連事業を展開するほか、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野で、個人と企業を結ぶマッチングプラットフォームを提供。M&Aによる海外での事業拡大も推進。
時価総額
11.3 兆円

業績