新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ゲーム起点の通話アプリパラレル。
同時通話はどんどん広がってるイメージあるし、ゲームとかなり相性よい。

集まるきっかけ作り、どんどん求められてる感ある!
人気 Picker
過去から、文字やテキストでのSNSでの盛り上がりを維持している年数からすると、もっと早くに音声でのSNSが盛りあがってもおかしくないと思いながらも、技術的な進化もあわせてなのか今clubhouseはすごい盛り上がりをみせていますね。
スピーカーとして話している時は、意識を高く持ち発信していますが、聞いている側ですと座学として音声から学ぶ使い方としてリアルタイムに面白いコンテンツが多くあります。

ゲーム×コミュニケーションという単語の組み合わせに共感しましたのが、若手社員の方に、リモートワークが進み昨年からなかなか横の繋がりが対面でない分、つくりにくいコミュニケーションだと思うが、どう工夫しているのか聞いてみました。
そうしたところ、ゲームに誘って話しているから、仕事時間以外も割と長く話せていますよとのこと。ゲームのコンテンツを同じ目的にコミュニケーションを活性化させる方法があるのかと知り、驚きとともに、確かにコンテンツがないと人は何時間も話せませんから、コンテンツが魅力あり、また進化し続けると同じ目的で何時間も話せるのですねと、学びのみのり多い瞬間でした。
通話アプリでのゲームコンテンツが更に進化すると、リモートだからコミュニケーションが取れにくいという概念をくつがえしていきますね。