新着Pick
218Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
詩人であり、配管作業員でもある。

大胆かつ繊細なリーダーを、目指すのがいいですね。神は細部に宿ることも理解する。

「リーダシップとは」「マネジメントとは」そんな学びを机上の空論にしないように、実践しながら学び続けましょう。
でかいビジョンを掲げて、そのビジョンを実現させるロードマップを明確に示してよりリアルに感じられるものに落とし込むこと、どちらかが欠けると基本的にうまく回らないし、これは分業しても良い部分だと思います。
リーダーシップとマネジメントは、表裏一体で重なる部分もたくさんあると思います。私は両者とも「常に自身の立場を認識し、メンバーの様子を公平な目で観察できる人」だと思っています。ただ、いろんな姿、やり方があって良いと思いますが、なくてはならないのが「信頼されること」。この一言に尽きるように思います。
「リーダーシップとは、尊敬される人のみが得られる、人々からの尊い信頼である。」
かなりハードルが高く、資格がある人はなかなかいない存在ですね。だからこそ上に立つことが必要なのだと思いました。そのために必要なのは地に足のついたマネジメントだそう。現場をしっかり見ていくことも求められるのかなと思いました。
リーダーとマネジメントは表裏一体。

一見性質の違う要素なので、見失いがちですが、バランスよく持ち合わせて実践出来ることが、あるべき姿。