• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年2月18日(木)

note(ノート)
57
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    野口さんが紹介された過去の削除スレは、楽しく拝読しました。伝説の方らしき岩田さんという方には皆さんのコメントを通じてしか触れることが出来ず残念です。

    今朝の砂田さんのコメントも、過去に比べると削除pickが減っているとのこと。昨年7月から参加の新参者の私には実感出来ませんが、寂しいことですね。

    私はと言えば、多様な考え方を勉強させて頂き、日常の出来事にクスっと笑ったり日々パワーをもらっております。ありがとうございます。

    ですので、少なくとも今いらっしゃる方々には、引き続き居て頂けたら嬉しいな〜、なんて当然言える権利も何も無いのですが……ささやかな、でも強い願いです。まぁ全て諸行無常ではありますが。

    それでは今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように。おやつタイムで身体を温めてくださいね^_^


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    ネットの世界というのはオープンな世界だけど、それだけに権利を守るというのはすごく難しいというのを最近実感しています。
    特に他社のコンテンツをスクレイピングして、自分のサイトのコンテンツの一部に取り込んで、自社の営業に使う手法は、うまくやられると法的にも対処が非常に難しく、ブロックしようにもしっかりノーリファラーにしていて経路の特定さえ難しい。
    だったら最初からクローズにした方が良いと考えるのが当たり前の構造になっています。

    日本のITの遅れは、技術の問題だけではなく、法務においても専門家が少なく、判例や法的コンセンサスが少ないことにも原因があるのかもしれないと思ったりしました。

    【今日の歴史】
    1229年の今日第六回十字軍を率いるフリードリッヒ2世はアイユーブ朝のスルタン、アルカーミルと交渉し無血でエルサレムの奪還に成功した。
    しかし敵と交渉したことでローマ教皇らは反発。
    帰国後逆に十字軍を差し向けられることになった。


  • 特定非営利活動法人京都ほっとはあとセンター 事業統括

    おはようございます。
    仕事も介護と看護も
    落ち着きそうな気配。
    ようやくこちらに訪問です。

    今日から啓蟄までの期間は「雨水(うすい)」
    雪から雨に変わり、氷が溶けて水になり、
    農耕の準備を始める目安とされてきました。
    しかし、今朝の京都は氷点下で
    本格的な春の訪れにはまだまだ。
    三寒四温を繰り返しながら、
    春に向かっていくのかなー。
    地方によっても違うようですが、
    お雛さんを飾る日とも言われています。

    今日も1日頑張ります。


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    昨日は強風、凄かったですね。
    家に帰ったら庭の色んなものがすっ飛んでました。

    ところで…

    あの小学4年の天才?プログラマーの少女のニュースをみて、大人、特に親が子供の可能性を規定してしまうという話に、ふとこんなエピソードを思い出しました。  


    昔、私が20代の商社OL時代。
    お友達になった美人OLさんに子供が産まれ、遊びに行ったとき。
    まだ這い這いレベルの赤ちゃんでしたが、子供椅子ごとひっくり返ってどこか軽くぶつけた。
    アイタタタ!
    子供がみるみる顔をゆがめて泣き叫ぶ寸前、ママが素早く介入。
    「あらー! ☓☓ちゃん!

     面白かったねー!!アハハ!」


    一瞬 子供は困惑したような顔。

    周囲の人間の反応を伺うみたいな「間」。
    そのあとエヘラエヘラと笑い出した。ママに乗せられた形です。

     すごく印象的な出来事だったので忘れられません。 


    多くの場合、周りの大人が
    「あっ! 大丈夫!?」

    と大騒ぎするシーン。そして子供は大泣き。それが「普通」の展開ですよね。なのにあまりにも鮮やかな新米ママの機転。



    そうか、子供は周りの大人の反応を見て、その時その時のコンテキストにどう反応するべきかを「学習」してるだけなんだ、って思いました。ここは泣くとこ、ここは笑うところ、と。


    大人は、自分の狭い物差しを刷り込むんじゃなくて、相手の自由な想像力から学ぶぐらいの気持ちで子供に接したいものですね。

    さて、今日も冬型の晴天、寒そうです。
    もう少しの間、大好きな東京の冬の青空を楽しみたいから、これはこれで嬉しい一日。

    今日も良い一日を。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか