新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
2011年から順次実施されている“脱ゆとり教育”を機に、教科書のサイズが大きくなっているようですね。

重すぎるランドセル問題ですかぁ🎒
骨盤が曲がり姿勢が悪くなる…なるほどぉ

重いものを持つことは、脳にいいことだと言われています‼︎
(脳が発達すると脳科学者は説明しています)

子どもの「我慢」や「忍耐力」を育てる。
忍耐力は生まれ持った力ではないことをお忘れなきよう👹
人気 Picker
たしかに ランドセルは重かった。 正しくは ランドセルに入れるものが重かった。 小学校低学年だと かなり負担があると思う。
中学校はカバンが重く本も重く、徒歩通学だと肩にかなり負担が。
高校の入ると 教科書は部活のロッカーの中へ。 家には持って帰らなかった。 
これらは昔の話。 今はデジタルで重い教科書を持ち運ぶ必要もないかと思われる。 ぜひ子供達にとって負担のない方法に変えて欲しい。
ランドセル重いですよね。2割以上とまでは思っていなかったですが、なかなかの修行ですね。
1年生ですと、背中が小さいので、ランドセルを背負っているのか、ランドセルに背負われているのかどっちなのだという構図で、後ろにひっくり返らないかとひやひやします。
教科書も同じ本を持っていっては持って帰り、また持っていっては、を繰り返しているので、置いてくれば?と聞いてもそこはルールな様子です。
昔であれば、次の電柱までジャンケンで負けたら、全部のランドセルをもつゲームやりましたね、今でもやっているのでしょうか。毎日重いランドセルと共に鍛える6年間なのかなと思いますが、ICTが進み教科書自体が端末に変わり、重さは軽くなっていくと良いですね。
もうすぐ就学する子どもを持つ私には他人事とは思えません。置き勉がもっと当たり前になればいいのに。絵の具とか習字の道具も学校の備品にすればいいのに。
重い荷物から開放しよう。デジタルに置き換えよう。デジタルランドセル構想をぼくが発表したのが12年前。ずいぶん時間がかかり、ようやくデジタル教科書+1人1台が達成されます。でも紙の本の持ち帰りをなくして子供の背中が軽くなるのはまだ先のこと。急いであげたい。
これは、中学になっても、高校になっても、基本的には変わりません。

合理的に考えれば、これが良いことなのか、意味のないことなのか明白です。

学校教育の基本的なところが「思考停止」していることを明確に示すひとつの事例ではないでしょうか?

学校関係者の方々は、「それをやる意義」を今一度再検討いただきたいです。

小学生や中学生、高校生が毎日、持って通学している鞄やランドセルを、まずは教員のみなさんも毎日もって通勤してみてはいかがでしょう?

ご自身で体験すると、子どもたちの辛さを実感できると思います。
私は子どもの鞄を持つたびに、この不条理さを感じています。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
公立小学校は、低賃金で児童いじめが福利厚生の人間による洗脳機関ですからね。まともな社会では到底許されない理不尽・非合理を児童に強制するほど、優越感を得られるのでしょう