新着Pick
372Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
純粋に将棋道に一生を燃え尽きさせようと決意するほどに、学校の枠組みと時間拘束に価値を感じなくなったのでしょうね。
今後「中卒だと就活に影響するなー」みたいな葛藤も、絶対ないでしょうし。
人気 Picker
卒業間際で自主退学という事はおそらく単位が履修できていなかった可能性が高いですね。

いずれにしろ最高です。どういう形であれ、自分が専念すべき事に専念し、意思決定する高校生が出てくる事は素晴らしい事です。

「自分は何をしたいのか、何をすべきなのか」ともっと早い段階で向き合い、何となく高校に行くという無意識の状態から積極的に飛び出す高校生が出てくる事を期待します。
これができるかどうかって大きな差だなと思う。
「せめて高校ぐらいは…」とか、「あと◯ヶ月なんだから…」「離婚すると世間体が…」みたいな部分をスパッと損切りできる能力を持ってるか、「念のため思考」なのかで大成できるかどうかの分かれ目のような。


逆にいうと、藤井2冠クラスでもタイトル取らないと周囲を説得できないって、世の中の固定観念とか「念のため思考」って恐ろしいなと思う。
あと2カ月と思いがちですが、これも勝負師としてのけじめでしょうか。次元が違う感じがします。
ちなみに、羽生さんは高校を卒業されています。ただ、出席日数が厳しかったらしく、通信制の高校に転校した上で、卒業をされています。
そもそも、彼は高校に進学する必要がなかった。中卒時点で、普通の大人の大卒程度の総合学力が十分あっただろうし、「勉強」は今後必要を感じたらいつでもできる。もちろん、高校卒業などということに拘らないのは爽やかでいい。
無理して卒業して将棋で負けるより、あっても意味ない卒業証書を捨ててタイトル取った方がいいでしょ。おめでとうございます!
客観的にはいろいろと言えるが、本人の立場にあったら本当にこんな決断ができる気がしない。凡人とは器が違いすぎる。
藤井聡太二冠はもともと強かったがコロナで高校が休みになった2ヶ月間でさらに強くなったと言われている

高校に行ってなければ今頃三冠か四冠ぐらい取っていたかも知れない
関連記事一覧
藤井聡太二冠特集のNumberが20万部の大反響…編集長「負けました」
デイリースポーツ芸能
46Picks

藤井聡太二冠、最年少の200勝 将棋、勝率は唯一8割超
共同通信
28Picks

将棋の藤井二冠が広告契約 不二家など2社、来年3月から
共同通信
20Picks

藤井聡太王位がナンバーMVP賞 今年最も輝いたアスリートに 棋士で初
毎日新聞
7Picks

藤井聡太はもはやAIを超えたのか? 衝撃の一手「△3一銀」を振り返る
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
6Picks

藤井聡太二冠が3連敗 “軍曹”の秘策の前に今期三冠の夢潰える 「通算成績が8割3分を超える棋士が」王将戦挑決Lの恐ろしさ
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

作者の名は「藤井聡太」でSNSざわつく藤井二冠と斎藤慎太郎八段「年1度の詰将棋」がつないだ美しき関係
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

「藤井聡太二冠戦は悪戦苦闘でしょう」窪田七段が振り返る28年間の順位戦<渡辺明竜王『バッカすぎる』発言とは>
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

2020年『Number MVP賞』は藤井聡太二冠に決定!
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

藤井聡太二冠がピアノを弾く姿、見たことある? Numberカメラマンが撮った“秘蔵写真10枚”。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks