今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
372Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
素晴らしい。この人レベルなら高校卒業なんて、ただの紙なんでしょうね。
人気 Picker
卒業間際で自主退学という事はおそらく単位が履修できていなかった可能性が高いですね。

いずれにしろ最高です。どういう形であれ、自分が専念すべき事に専念し、意思決定する高校生が出てくる事は素晴らしい事です。

「自分は何をしたいのか、何をすべきなのか」ともっと早い段階で向き合い、何となく高校に行くという無意識の状態から積極的に飛び出す高校生が出てくる事を期待します。
これができるかどうかって大きな差だなと思う。
「せめて高校ぐらいは…」とか、「あと◯ヶ月なんだから…」「離婚すると世間体が…」みたいな部分をスパッと損切りできる能力を持ってるか、「念のため思考」なのかで大成できるかどうかの分かれ目のような。


逆にいうと、藤井2冠クラスでもタイトル取らないと周囲を説得できないって、世の中の固定観念とか「念のため思考」って恐ろしいなと思う。
純粋に将棋道に一生を燃え尽きさせようと決意するほどに、学校の枠組みと時間拘束に価値を感じなくなったのでしょうね。
今後「中卒だと就活に影響するなー」みたいな葛藤も、絶対ないでしょうし。
あと2カ月と思いがちですが、これも勝負師としてのけじめでしょうか。次元が違う感じがします。
ちなみに、羽生さんは高校を卒業されています。ただ、出席日数が厳しかったらしく、通信制の高校に転校した上で、卒業をされています。
あと1ヶ月という段階でわざわざ発表ということは、現段階で卒業の見込みが立っていないということでしょう。

既に将棋で生計を立てられているわけだし、高卒や大卒の肩書きなんて不要なほど才能も十分認められている。

多忙な戦いの日々で高校を留年してまで得るものよりも、今の全盛期に棋士として高度な戦いをする日々の方が本人のためになるでしょう。
そもそも、彼は高校に進学する必要がなかった。中卒時点で、普通の大人の大卒程度の総合学力が十分あっただろうし、「勉強」は今後必要を感じたらいつでもできる。もちろん、高校卒業などということに拘らないのは爽やかでいい。
無理して卒業して将棋で負けるより、あっても意味ない卒業証書を捨ててタイトル取った方がいいでしょ。おめでとうございます!
個人的にはとても応援したいですし、同年代の星に引き続きなって欲しいです。そして何よりも将来AIと対戦する日が来たら、絶対に勝って欲しいです。
もはや学歴も必要ないですからね。
考えがあってのことだと思うので、応援したいです。
単位、ですかね。

しかし、高卒の資格などもはや要らないですね。
凡人が社会に出るために必要とするバッチなぞ彼には不要です。

そのまま、進んでください!
応援しています。