• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米テキサス州、電力スポット価格が上限突破-寒波で計画停電実施

Bloomberg.com
66
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    国際環境経済研究所 理事・主席研究員

    テキサスで1kWhの電気が約950円にもなる事態。
    かつ、それでも電気足りなくて、計画停電実施中。テキサスは2011年にも輪番停電やってますが、この寒波の中での計画停電では住民はたまったものではありませんね(些末ですが用語解説:日本では計画停電と呼びますが、rollingを素直に訳すと輪番ですね)
    今年は、世界的な低気温だったり、欧州でも風力発電の出力が予定より低かったこともあって、英国やベルギーなどでも400~500円/kWhという価格になったりしています。
    電力システムはそれぞれの国や地域によって制度設計が違うので単純な比較ができないのですが、それだけに日本の200円/kWhを「異常事態!!」というのであれば、何がどうして異常なのかのクライテリアを示す必要がありますね。
    確かに日本では高値の時間が継続したとはいえますが、それは理由が「燃料制約」だからという要素が大きいと思われます。
    また、日本は容量市場があって、テキサスのようなkWhの市場しかないところとは違うのは確かですが、日本の容量市場の支払いは2024年から始まるわけですので、今はまだ容量市場が機能しているとは言えない状態。
    それで200円を「異常事態!!」と断言するのは根拠薄弱なように思いますし、議論すべきはそこではなくて、天然ガス依存によるリスクをどう低減するかではないかなぁ、と思います。
    容量市場で支払うコストというのは「安定供給のためのコスト」。要は、停電を避けるためにはいくら負担するかというのが最終的な支払金額を決める根拠です。
    テキサスも、何度か容量市場導入の検討もされましたが、政治家がこれを潰してきたんですよね。エネルギーは政治で決まりますが、政治で決まった結果良いことになっている例をあまり見ない気がする・・。


  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    寒波で風力発電が凍結するなどしてテキサスの電力が大変なことになっています。1メガワット時9000ドルは上限値です。日本円換算で、950円/kWhですが、1月の高騰時でも250円だったので、いかに高いかわかると思います。普段は5円とか10円です。

    ガス供給も止まってしまったようで、ローカルの天然ガス価格も普段2〜3ドルなのが、600ドル/MMBtuをつけたそうです(日本に入るLNGが高騰しても36ドル程度だった)。

    電力は保存事実上できないので在庫が持てず、かつ簡単に取引停止できないので、本来的にコモディティ市場としての条件を備えていないため、緊急時にはこのような大きなリスクがあります。


  • エネルギー関連技術の事業開発 Business Development Director Japan

    容量市場のないエナジー・オンリー・マーケットだから予備力が確保できずこんなことになるんだ、という識者の方もいらっしゃるようですが、私は容量市場の有無は無関係だと考えています。

    今回の停電の主原因は、凍結や燃料不足による大規模(25-30GW)な火力発電所の停止でした。それに加えて、風力発電の性能低下、ERCOTのseasonal peak loadとextreme peak load scenarioの見積もりが甘かったことがあります。(2/14 6-7pmの間に需要が見積を2GW程度上回っている)

    火力発電の停電の規模が大きく、ERCOTが見積もったExtreme Generation Outage during Extreme Peak Loadの倍以上であり、これが圧倒的な主原因です。

    以上、プリンストン大学の分析を基に書いています。

    Redditには、2011年にFERCが発行した寒冷対策のための推奨事項を実施していなかったという批判を基に、1300もの投稿が上がっています。
    https://www.reddit.com/r/Austin/comments/ll2slh/texas_failed_us/

    上記FERCのレポートには、容量市場を導入するなどということは推奨事項として書かれておりません。

    また、こちらも参考に挙げます。
    <NERC 2020-2021 Winter Reliability Assessment>
    https://www.nerc.com/pa/RAPA/ra/Reliability%20Assessments%20DL/NERC_WRA_2020_2021.pdf
    <ERCOTの今後5年間のReserve Margin>
    http://www.ercot.com/news/releases/show/219347


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか