新着Pick
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしい。一過性の話題作りではなく、継続していることがまた素敵。信用の連鎖が続くことも大事だが、「尊敬」の輪が広がるのも素晴らしい。

資本主義の分断を埋める力は「尊敬」の輪かもしれないな
エア・ジョーダン、これまで何足も買いましたが、
こういうニュースを見ると、また買おうかと思ってしまいます。
確か未だに年収が、数百億円とかあるんでしたっけ?
NIKEのジョーダンシリーズは、売れまくっていますからね。
アメリカの寄付の文化は良いと思います。日本もこういう寄付を積極的にさせるために、ふるさと納税ではありませんが、税金の優遇策をもっとすべきではないでしょうか?たくさん稼いでいる人が、たくさん寄付して、良い影響を与える様な政策ですね。
いやいや、彼の活動は立派ですよ。それが仮にビジネス優先だろうと、結果的に社会に還元されていくんだから。慈善活動や支援が完全非営利でやらなきゃいけないなんて考え自体が時代遅れだし、批判は的外れだと思います。

ただ、支援事業者として日々思うのは、寄付をするくらいなら、公益に関わる事業者への投資に回してもらいたいですよね。これは日本でもそうだけど、お金はどう使われるかが問題であって、結局せっかく寄付が集まっても、その分配者のセンスが無ければ紙屑になるし、利権の温床にもなる。

出来うることなら、世の中にきちんと役立つプランを持つ事業者や企業を公募するなりして、想いを込めて資金を委ねて欲しいですね。そして変化を起こす夢を一緒に追って欲しい。
ちょうど今Netflixにマイケル・ジョーダンのドキュメンタリー映画を観ていたところにこのニュース。改めていろいろな話題があれど、素晴らしい人物であるのに違いないという印象です。