今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Kasaiさん、こんな記事が2月にあったのですね!Pick有難う御座います、またJSR資料へのリンクも有難うございます。
そうなんですよ、ちょっと解せないのがENEOS(JXTG)から見たときに、四日市は旧昭シェルなので一旦置いておいて、最上流にENEOSの子会社がいてクラッキングしているものの、あくまで原油精製で、ナフサは川下の三菱とかになる。サンドイッチする構造をどうしてわざわざ買ったのだろうというのは思うところで…BB留分(C4/C5)は相対的に高付加価値ですが、ただあくまで残渣で結局コンビナートどうするかはエチレン需要などボリューム大きいところで決まる。そのなかでコンビナートでこうやってケミカルチェーンが連なっていて色々な会社もあるから、潰しにくかったり共同運営方式に変わってきているわけですが…
この記事も落としていたくらいなので、どういう候補があったかなど追えていないなかでのコメントですが、つながっている三菱ケミカルなどが買う、ゼオンなど同業内での統合(シェア増による需給調整や価格交渉力の増加)、川下のタイヤメーカーからの統合(ブリヂストンなどの内製化の動き)などのほうがまだイメージは湧きやすく、意外感がありました。
電子材料に強く、特に半導体用レジストで世界トップ企業の一角。またCDMO事業の買収などでライフサイエンスに投資中。祖業の合成ゴムはENEOSに売却。
時価総額
8,992 億円

業績