新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この記事、本当なんでしょうか。
素人なんでこの記事でのコメントは控えますが、国民経済にとっての一大関心事、こういうことこそ報道機関は事実をきっちり調査して報道して欲しいです。

その際、変な憶測とか意見は不要。事実を事実として報道していただくことを期待します。
(というか、こういうことこそ「知る権利」を武器とする報道機関の大事な責任だと思うところ。)
「メンツが潰れた形になった厚労省の官僚は予防接種台帳でできるのに、別のシステムを作って自治体の仕事を増やそうとしている」と説明。官僚のメンツなんてクソどうでもいい。このままだと、コロナは日本がDXにおいて完敗したとグローバルに印象付けるイベントとなる
ワクチン流通も脱ファクスへ、厚労省が支援システムの開発で狙う雪辱
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04944/

「時間的な余裕があった上流工程の調達では一般競争入札を実施し、2020年8月に野村総合研究所(NRI)を選定した。一方、開発ベンダーは緊急随契で契約相手を選んだものの、2020年9月に複数ベンダーへ提案を呼びかけて「ほぼ一般競争入札と同様の選考プロセスを取った」(厚労省の予防接種室)という。

 具体的にはNRI支援の下で仕様書を作成し、ベンダーから募った提案を価格も含めた複数の項目で採点する「総合評価方式」に近い選考プロセスを取ったというのだ。評価の詳細は非公開だが、今回は最も点数が高かったというNECを開発ベンダーに選定した。」

とのこと。このときから国と自治体は従来と同じ役割分担を前提に走り出していたのでしょうね…

どうするんだろう…
これはあまりに酷い…