今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1806Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
複雑化しているこの時代、課題の根っこがどこにあるか分からないし、それを従来の概念の範疇でアプローチしても、本質的な解決には繋がらない。
視野広く、既成概念を超えて取り組む取り組みの一つとして、多様性は必須要件だと思う。

加えて言うならば、多様性が個として「さらに多様化」するために必要な要素は、未だ起こっていない未来をイメージできる「妄想力」なのではないかと思う。

カルビーフューチャーラボ での取り組みは、まさにこの考えに基づいており、これがうまく軌道に乗ると、顧客の課題発見のみならず、顧客さえ気づけていない問題や課題の発見から、感動を生むソリューションの提供に繋がるのでは、と思っている。
ビジネスコンサルティング本部カスタマー&セールスプラクティス日本統括マネジング・ディレクター

すごい肩書き

> アクセンチュアは昨年3月に大きな組織変更を行い、大きく4つの部門

ビジネスコンサルティング本部
インタラクティブ本部
テクノロジーコンサルティング本部
オペレーションズコンサルティング本部

何で分けられているのかさっぱりわからん。

でも色んな人がいるのは面白そう。
というよりは、多様性を自分の中に持った人材がたくさん必要だと思います。

多様な分野の専門家が集まっても、それだけではシナジーは効かずイノベーションを生まないからです。つまり多様な組織がより集まってもそれだけではイノベーションは起きません。

つまり、イノベーションを起こすには、分野を越境して、知と知の結合を有機的に起こせる人材が大量に必要なのです。
多士済々による多事争論。
生き残れない、とかじゃなくて、そうじゃないと楽しくないわな
【ほか・外】は多様化しているのに、【自分・自社】は、案外、多様化の必要性を感じてなかったりすることも多い。

アクセンチュアはじめ、外部から、多様性のある人材や視点で指摘されて、初めて分かることも多い。

気付いてないかも?!って事に、まず、気付く。

その為のアイデアとして、色んなものを【無理矢理ずらす=強制的に多様を生む】と、視点の枠が外れて、色んな課題が、正に、多様に見えて来ます。
多様性なくして真の顧客課題は見つけられない。そして多様性持つメンバーのマネジメント。こっちがより難易度は高くあまり具体的なやり方は聞こえてこない気がする「自分にない経験や能力を持つ人」をいかにマネジメントできるかは、マネジメントの重要なスキルです」
勝ちの比重がモノからサービスに移る中で、多様性の高い顧客の経験価値を高めるためには定期よ側にも多様性が求められるのだと思います。
この連載について
Accenture is a leading global IT-services firm that provides consulting, strategy, and technology and operational services.
時価総額
0.00

業績