新着Pick
1254Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
江副さんの不動産業界に対するインサイトは素晴らしかったと思います。情報を詳かにした功績は大きい。
人気 Picker
私がリクルートと深く結びつきを感じる言葉は、
「圧倒的当事者意識」「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」「皆経営者主義」。
いずれも、深く深く自分の中に刻み込まれている。

結局「おまえはどうしたいんだ?」がリクルートの真骨頂であり、そこにいつまでも生き続けるベンチャースピリットが込められていると感じる。
エモくていいですね。
Will Can Mustシートはよくできたもので、そして優れたマネジャーほど、メンバーのWillとMustを結びつけてあげるのが上手い。

企業人としてどうしてもやらなければならないことでも、それが自分の将来したいとこに繋がればやる気も出るし主体性も生まれる。

ただ石を積むか、城を作るために石を積むか、国を作るために石を積むか、ですね。
リクルートは本当にブランディング上手いなぁ。
圧倒的当事者意識、ここに尽きる。
リクルートは、そもそも入社時から、多くの人が「卒業狙い」で入社する数少ない日系企業です。

リクルートに残っている人も、リクルートを卒業した人も、魅力的な人が多いです。

その原動力が、この記事にあるような「個の尊重」なのでしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
リクルートの経営は本当に勉強になる。
今一番大事な事だと思う。
この連載について
森ビル株式会社(もりビル)は、東京都港区を拠点とする都市デベロッパーであり不動産会社である。大型再開発施設であるアークヒルズや六本木ヒルズ、商業施設のラフォーレ原宿や表参道ヒルズの運営などで知られる。 ウィキペディア
株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、求人広告、人材派遣、販売促進などのサービスを手掛けるリクルートグループの持株会社である。江副浩正によって創立された。 ウィキペディア
時価総額
8.86 兆円

業績