今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1295Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私がリクルートと深く結びつきを感じる言葉は、
「圧倒的当事者意識」「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」「皆経営者主義」。
いずれも、深く深く自分の中に刻み込まれている。

結局「おまえはどうしたいんだ?」がリクルートの真骨頂であり、そこにいつまでも生き続けるベンチャースピリットが込められていると感じる。
エモくていいですね。
Will Can Mustシートはよくできたもので、そして優れたマネジャーほど、メンバーのWillとMustを結びつけてあげるのが上手い。

企業人としてどうしてもやらなければならないことでも、それが自分の将来したいとこに繋がればやる気も出るし主体性も生まれる。

ただ石を積むか、城を作るために石を積むか、国を作るために石を積むか、ですね。
今一番大事な事だと思う。
圧倒的当事者意識、ここに尽きる。
リクルートは本当にブランディング上手いなぁ。
リクルートの経営は本当に勉強になる。
リクルートは、そもそも入社時から、多くの人が「卒業狙い」で入社する数少ない日系企業です。

リクルートに残っている人も、リクルートを卒業した人も、魅力的な人が多いです。

その原動力が、この記事にあるような「個の尊重」なのでしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載について
総合ディベロッパー大手。東京「六本木ヒルズ」「虎ノ門ヒルズ」「表参道ヒルズ」などのオフィス、住宅賃貸や「GINZA SIX」などの商業施設開発、運営。「グランドハイアット東京」などのホテル事業。

業績

人材紹介・人材派遣等の人材関連事業を展開するほか、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野で、個人と企業を結ぶマッチングプラットフォームを提供。M&Aによる海外での事業拡大も推進。
時価総額
11.3 兆円

業績