今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
112Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
そりゃ病院も経営難になりますね。
人気 Picker
今シーズンは大人、子供ともこれまで当院の外来でインフルエンザと診断された方はゼロです。
私が医師になってこの様な状況は初めてです。

コロナと違い、ある程度の人々がワクチン接種し、免疫力をもつ方が、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスを励行すれば、従来型の感染症はかなり有効に予防できる社会実験となりました。

ノロウイルスも殆ど見られず、いわゆる風邪症候群も極めて少数だと思います。

私は感染症の専門家ではありませんが、今回のパンデミックは、今後の感染症対策、予防医学の大きな経験になることは間違いないでしょう。
コロナ禍がおさまっても、冬期にはマスク着用がデファクトスタンダードになるかも。花粉シーズンもそうだから、一年の半分くらいはマスク着用が習慣化されるかもしれないな。(日本だけだろうけど)
あらためて、マスクと手洗いうがいの大切さが身に染みます
まだまだ寒い日もありますので、インフルエンザの時期ではありますが、確かに自分の身の回りにもインフルエンザに罹患したという人を見かけないです。
病院でもインフルエンザのような方は見かけないなぁ。
3密を避けるとか、ソーシャルディスタンスを意識する、手洗いの徹底といったコロナ対策がインフルエンザにも有効だったという教訓になりますね。
これだけ手洗いとうがいをするようになっているので当然と言えば当然でしょう。コロナが始まって以来、風邪薬も売れなくなっています。