今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
219Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
二酸化炭素をコンクリートの中に封じ込める、とありますが、これは地震などで万が一コンクリートが崩壊した時などに再放出されないものなのでしょうか・・・?
人気 Picker
セメント産業はそもそもCO2の排出量が多い産業との位置付けだったのでこの技術は素晴らしいですね。国内外からの建設業界も注目をを浴びるでしょうしカーボニュートラルがビジネスチャンスになり得る事例ですね。
カルシウムをどう得るのかが特に気になる。
セメントは炭酸カルシウムからなる石灰を主原料として、焼成などをしてセメントが作られる。骨材(石など)と混ぜてコンクリートとして用いられ、化学反応によって固まる。
カルシウム自体は反応性が高いから通常は炭酸カルシウム(石灰石)などの形で世の中に存在している。本報道について、どういうプロセスでカルシウムを得て、かつそれがエネルギー的にその後の閉じ込められる温暖化ガスより少ない必要があるはずで、それが気になる。
あとは、使われるかという観点では、どういう品位のコンクリートなのか、コストなのかというのも重要。コンクリートがこれだけ世の中で使われているのは、安さゆえというのもある。

コンクリートの基礎については、下記の安田さんの記事を是非(というか本記事に安田さんのコメントがぜひ欲しい!!!)。
https://newspicks.com/news/3751289
これはすごいな。実用化はいつから?

「炭酸カルシウムの製造工程でもCO2は発生するが、コンクリート内に閉じ込める量が上回り、1立方メートルあたり5~55㌔のカーボンマイナスとなる。解体後も再びコンクリートへの再利用を目指す。」
資金提供を通じて三菱商事も似たような技術開発に参画しているようです。
https://newspicks.com/news/5592965
何気に凄い技術ではないですか?特集組んで欲しいですね。
日本のCO2排出の3%はセメント業界が占めます。
三菱商事もカナダ企業に出資してましたが、CO2をコンクリートに封じ込める技術は世界でも主流になるかもしれませんね。
今後インフラ需要の伸びる新興国への展開ができれば、相当大きなビジネスになりますね。
CO2とCaCO3。
化学式だけ見ると簡単そうだけど、これを実際にやるというのは相当な苦労があると思う。凄い。
世界中の海に沈みそうな0メートル地帯をそのコンクリートでかさ上げしてほしいな。とりあえず江東区とか江戸川区とか、、、
こう言う地道な動きが何時か業界を変える事につながってほしい
これ、めっちゃすごい
スーパーゼネコンの1社。非同族会社。市街地再開発事業で強み。東南アジアや中東などを中心に海外市場を開拓。新国立競技場やリニア中央新幹線(山梨工区)を受注。
時価総額
1.07 兆円

業績