今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
227Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
なんでこういう見出しになるかなぁ。。。
ピークだった日の漏れは73人、2.9%です。誤差範囲でしょう。
人気 Picker
11月1日から1月末までに東京都内で発表された陽性者の数を手元で計算してみたら、実に累計で6万8000余りに及びます。保健所の態勢がひっ迫していたことを考えると、この数字が大きいとか小さいとか論ずるのは難しいと思います。あらかじめ想定された事態で効率的に報告・集計するシステムがあれば、ミスは起こりにくくなると思いますが、いまだにそうではないのでしょう。年末年始の感染爆発のインパクトがいかに大きかったのかを改めて思い知らされます。
倫理的な観点と個人の情報は個人のものであるのは重々承知なのですが、何とかより国民の方々を詳細に把握するための舵取りは出来ないでしょうか。今やみんなが持っている携帯のデバイスや網膜、声、とかによる認証。その為には医療、企業、行政、自治体のインフラもデジタル化しないといけないのですが、今回のパンデミックがまた少し先に変異した形で起こりうる未来に対する投資と受け入れて、レイヤーなしで迅速に対応する手段は必ずあると思います。
ピーク時は保健所のキャパオーバーになり、処理できなかったようです。
「東京都の新型コロナウイルスの感染者数について、保健所の報告漏れが838件あり、最も多い日で2,500人を超えていたことが明らかになった。」
連日、新規感染者数で大騒ぎをしていたのは何だったのだろうか?

公的データなら、訂正値を公表すべきだ。
公的データではない参考値なら、政策判断に使うべきではない。

後から、こそこそと直すのは止めるべきだ。
あった、と言うか、今もあるのでは⁉︎
と、疑心暗鬼になってしまう…
どこまで追うかで、数値はあくまで目安として捉えるほうがいいのかもしれませんね。
保健所も業務が大変でしょうし。
死亡者数はコロナが死因じゃなくてもカウントされるうんぬんで交通事故死でも含まれる!みたいなことを騒いでた人もいましたが、感染者はむしろ報告漏れなんですね。
コロナ死者数に関しても、カウントは入院中及び療養中の人に限ってますから、入院中に交通事故で死ぬ人の数なんでどれだけいるか疑問ですが、、、
今の人数はどうかな、、
まぁ大した問題じゃないですね。立民や共産や朝日は騒ぐかもしれないけど、保健所の方々の過重労働の方が心配です。
11月から1月までの3ヶ月間で838人だから1日当たり9人

誤差の範囲内