今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
276Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これまで新製品の度に、ProやPro MAXといった差別化で地味に値上げをしていたのですが、いよいよ苦しくなってきた印象ですね。
マスク常時着用する世界となっているので、「常時点灯」や「天体撮影」より、他社が既に実装済みのディスプレイ内指紋認証を追加して欲しいです。
Tim Cook率いるAppleは毎回毎回噂が出るたびに「もう今のままで十分だよ」とかこれ以上進化しても仕方が無いと言われてるところから更に細かく改善を積み重ねてユーザビリティを持続的に革新してきた。big surpriseは無いけど、安定かつ質の高い反応と使い勝手を改善してきた。細かすぎて変化した前後であまり気が付かないほどだ。なので、たまに失敗すると目立つ。
タップトゥアウェイクなども今では無い生活が信じられないが、過去機種を触ると思わずタップして画面を起動しようとしてしまう。こうした細かい改善が続いていつの間にかそれが無かった時を思い出すのが難しくなるほどデバイスを使わせるのがAppleのUIの魔法と言える。

常時点灯ディスプレイは既にLTPOを搭載しApple Watchでは実現している。消費電力を気にするAppleだからこそ、ディスプレイのバックプレーンにまで拘り改善を続ける。今回はiPhoneなので、メインサプライヤーは三星。三星はLTPOを研究開発してきたわけではないが、(Appleは LTPOの開発でdisplay awardsまで受賞してる)報道ではGalaxyにも搭載しているという話もあり、パテントの折り合いを付けている様子なのが興味深い。(LTPSを開発してきた三星ディスプレイからすれば忸怩たる思い?)
パネルの面積や表示画素数がApple WatchとiPhoneでは全く違うので果たしてどれくらいLTPOが常時点灯に寄与していくのかは分からないが、今後の推移を見守りたい。
常時点灯ディスプレイはpixelが採用してるのと同じですね。

切り替えられるのですが、ご飯中テーブルにスマホを置いてたら隣の方に、時間がずっと見れてしまうのが気になって嫌だと言われたのを思い出しました。
天体写真といっても月撮るのと星雲撮るのって全然違うのだけどどの辺なんだろ?
星雲撮れるくらいにスマホのカメラが性能上げられる日が来るかなあ。

コロナ禍が終わったらアタカマ砂漠あたりに行って、南十字星、コールサック、大小マゼラン星雲あたりを撮りたいもんです。
サムスンが2016年にGalaxy S7に実装したAlways On Display技術ですね。
サムスンはその技術をスマートウォッチにも応用しました。

一方AppleはApple Watchで取り入れ、iPhoneへと継承。

面白い。
指紋認証は?

あと、もう1発望遠レンズが欲しい。

他の機能は要らない。
いくら省電力とは言え常時点灯で電池の持ちは大丈夫なんでしょうか。それと新しいパーツを使うことでそれが値段にどのように跳ね返るのかも気になります。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績